1. ホーム
  2. きもと社員blog
  3. ふと思ったことです

きもと社員Blog

木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

ふと思ったことです

2021年09月24日

YOです。

突然な話題です。
精通している訳では全くないですが、『ニュー新橋ビル』って再開発で無くなっちゃうんですかぁ↓(泣)。
世間では『おやじビル』と呼称さてれいて、仲間内でもそう呼んでいましたが…すこぉ〜しお世話にも(?)なっていました。
主に1階部分ですけど〜。

金券ショップ
観に行きたい美術展や映画があったりしたら、時間がある時は出かけて行ったものです。
だって、店舗がいっぱいあるんですもの!
目的の値引きのチケットを購入した後に、道すがら別店舗覗いてみたら、今さっき購入したチケットより値引き率が高いのにショック〜〜なんてことも…己のチェックの甘さを嘆いたり。

駅からすぐ表の宝くじ売場
当たる?って言われていたように思いますが、良い成果を経験したことはありません。ついでに…という感じで利用することが多かったからですかねぇ。

入ってすぐの喫茶店
多分「カフェラ ミル」だと思う。
某会場で開催される某催しもの(●GASとかですよ!笑+嘘?!)へ参加した折に使用する交通機関はゆりかもめがほぼ定番ですが(某場所バレ)、行きは豊洲から・帰りは新橋方面へと行くのが1人で行動する定番ルートで、時たまここの喫茶店へ寄っては禁煙席にてお昼を食べたりしてました。
突然ですが『お気に入りのメニュー』って無くなることがありませんか?
ここのお店の焼きカレー結構好きだったのに、何故か焼きハヤシにメニューが変わって…(何で焼きハヤシ???)、アイスにベリーの乗ったお得感満載のワッフルが無くなったり(泣…タリーズコーヒーでも同じようなことがあったな〜夢のないメニュー変更…)。

トイレ
すぐに入れる(ほぼ)・キレイな状態(多分)で穴場なのではと個人的に思っています?
円を描くような閉開式のドアが面白いです。

地下 喫茶店『??』
仲間がワイワイいる時に1回ほど地下に潜った経験があり、多分端っこにあったと思う店舗・喫茶店?
そこはサラリーマンのおじさんばかりで女性客は稀?と思われるお店に入ってしまったという記憶があります。
人数が問題だったのか(7・8人か?ゾロゾロと、それとちょっと荷物が…ねっ⭐︎)、店員さんがビックリして見ていたような記憶が…。
『地下 喫茶店』で出てくるお店は、ネットで検索する画像の風景と自分の記憶の風景が全然違うのですが、喫茶店はそれぐらいしかないみたいで…此処なのかって感じです?
10年以上前かもしれないので改装したか?椅子が低く背もたれが無かったと記憶しているのですが…うーん〜違うように思うんですけどねぇ…でも此処なのか??
記憶とは別に今回ネットで見たお店のメニューがなんだか魅力的。ビルが無くなる前に1回は行ってみたいなと思いました(分煙でなさそうなのがネックかな)。
話は戻って、(今思い起こせば申し訳ないことに)大したものを注文もせずダラダラとお喋りをしまくり、帰る頃には飲み屋がスタンバイする時間になっていて(2・3時頃に入店して…長居してごめんなさいな感じ)、そんな店先の姐さん達はとっても明るくフレンドリーに誘ってくるのにはビックリしたもんです。残念ながら私自身アルコールNGだから勿論寄りませんでしたけど。

とにかく2022年頃から解体される前に1度は行っておこうと思った次第です。
無くなっちゃうのは痛手だな(金券ショップ群)。どうなるんでしょう?
あと心配なのは中野ブロードウェイ。

その他にも、お台場辺りのパレットタウン(Zepp Tokyoはちょこっとだけ行ったことある。VenusFortは迷路のように迷う…とか懐かしい〜全然最近行ってませんね)や大江戸温泉物語(行ったこと無い)も無くなっちゃうそうで…

そんな無くなっちゃう繋がりでふと思い出したのが、三浦半島というか京急線三崎口にある「油壺マリンパーク」です。今年の9月30日で閉館(思い立って「よし!行こう!!」っと思っても、事前予約とかが面倒くさい)。
その近くの京急のホテル「観潮荘」は昔父方の祖父が館長してました(確か…)。

…ということで暫くは、記憶の迷走と混沌とした思い出の場所ネタで綴ろうか? …なYOでした。

ブログ内検索

情報発信に必要な
印刷物やWebサイトの制作について
お悩みの方はお気軽にご相談ください

お問い合わせ・ご相談

お見積り、ご相談等をご検討の方は
お問い合わせフォームをご活用ください。

お問い合わせする

サービス資料請求(無料)

社内で検討されたい方にサービス内容を
まとめた無料の資料をご用意しています。

資料請求する

お電話でのお問い合わせ

出版社様はこちら

03-6240-0588

タップで電話発信

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

048-421-8571

タップで電話発信

※電話受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)。
※電話・フォームともに、セールス目的での問い合わせはご遠慮ください。

TOP