きもとblog
木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

ドキュメンタリーが好き

2021年06月29日

皆さんこんにちは。
早朝ウォーキングが、とても大切なスカッと時間になっているジャッキーです。
この時期は、色とりどりの紫陽花を見ながら歩くのが至福の時間です。
ところで皆さん、好きなTV番組はありますか?
ドラマ、お笑い、歌番組、ニュース、ドキュメンタリー等等。
私は小さい頃からかなりのTVっ子でよく弟とチャンネル争いをしていました。
コロナ禍、外に出られない日が続く中で、今ではアマプラ等も含めTVがお友達状態です。
(そしてチャンネル争いは今でも続いています子どもと。大人げない

話は戻り。好きなTV番組のこと。
私は全般的にドキュメンタリーが好きで、常に「リアル」を求めてしまいます。
中でも、NHKの『ドキュメント72時間』という番組が好きです。
毎週金曜日2245分~の番組です。
見たことある方、いらっしゃいますか?

(番組HPから)
この番組は、ファミレス、空港、居酒屋。毎回、ひとつの現場にカメラを据え、そこで起きる様々な人間模様を72時間にわたって定点観測するドキュメンタリー番組。偶然出会った人たちの話に耳を傾け、という時代を切り取ります。

毎週どこかの町の一角にカメラが据えられ、そこに住む人たちの「リアル」に72時間密着する、まさにドキュメンタリー番組です。
毎回見る度に、いろいろな人が、それぞれの場所で、それぞれの想いを抱えながら日々を過ごしているんだな~と、出てくる方に感情移入し胸を熱くしながら見てしまいます。

その中でも私が最も印象に残っている「72時間」があります。
それは、20199月放送「熊本・阿蘇 10年に1度のバイク撮影会」を映した回です。
このイベント、知っている方いらっしゃるでしょうか?

このイベントが開かれるのは、題名の通り10年に1度。
19798月最後の日曜日に、一人のカメラマンの呼びかけに応えて600数十名のライダーが写真を撮られるためだけに熊本県阿蘇に集まった、というのが始まりの様です。

2019年の8月の終わり。阿蘇の草千里に2000人を超えるライダー達が集結します。
イベントの目的はレースや交流ではなく、「1冊の写真集をつくりあげる」こと。
日本中から集まったライダーとその愛車をボランティアスタッフが写真に収めていきます。

就職、結婚、病気。かつての写真集を手に、この10年の物語に思いをはせるライダー達の姿にグッとくるものがありました。
次回の開催は、2029年。そこにはまたどんなドラマが待っているのか勝手に想いを馳せています。

他にも、沢山の「72時間」があります。
コロナ禍では、お家時間が増えたことで盛り上がっているコーヒー豆専門店や、推定樹齢400年のイチョウの巨木が天を貫く「佃天台子育地蔵尊」等にカメラを据えていました。コロナ禍での人々の心が、如実に表れている回でした。

今回は番宣の様なblogになってしまいましたが、
是非皆さんも金曜の夜、偶然出会った人たちの話に耳を傾けてみませんか?
とりとめのない話しに最後までお付き合い頂きありがとうございました。

お電話での
お問い合わせ

受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)

出版社様はこちら

TEL03-6240-0588

タップで電話発信

FAX:03-6240-0608

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

TEL048-421-8571

タップで電話発信

FAX:048-422-0834

フォームからの
お問い合わせ

お問い合わせページへ