きもとblog
木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

お気に入りのペンケース

2021年03月11日

こんにちは
制作部のユキです!

先日、今まで使用していたペンケースが古くなってしまったので、買い替えることになりました。

新しいペンケースを探しにネットやお店で漁っていたところ、白を基調とした素朴なペンケースに一目惚れしてしまい、即購入してしまいました。

ペンを一本ずつ横並びに挿すタイプで、文房具たちをディスプレイして収納できる姿がとても綺麗なところが一目惚れしたポイントです。

しかし、以前に使用していたペンケースとは明らかに形状が違うものでした。

以前は、たくさん入り汚れが目立ちにくいものを基準に選んでいたので、藍色の大きいポーチ型だったのですが、今回はディスプレイ型ということで、たくさん入りませんし、白なので汚れるかもしれない。前回と真逆の物を選んでしまいました。

ということで、次は文房具の選定をすることになりました。

1番持っているものが多かったのはカラーペンだったのですが、振り返ってみると外出先でたくさんの色を使用することはほぼ無かったなと気づき、5本ほどあったペンを2本に減らしました。

他にも、定規や付箋など使用時の状況と好きな形状をよく考えて選び直しました。

こんなに考えて文房具を選んだのは初めてかもしれません。
そのおかげで自分だけの選ばれし文房具チームを結成することができました!

さて、肝心の使用感ですが、物を減らしたことで持ち運びが楽になりました。

使用時も以前は目的の物を取り出すときガサゴソと探す手間があったのですが、一本ずつ横並びに入っているので、スッと目的の物を取り出せるようになりました!

この少しの手間が結構大きかったんだなと実感しています。

また、今までは書くのに必要だからペンケースを使うという意識でしたが、ペンケースを持ち歩いて書きたい! という気持ちが強くなり、書くことが楽しく感じられるようになりました。

正直日用品にこだわりはない方で、安くて使えればいいと思う派だったのですが、普段何気なく使っているものも本当に自分に合っているものなのかよく考えて選ぶことって結構大事なことなんだなと今回の経験で思いました。

まだ気付いていないだけで、もっと改善したほうが良いものもあるかもしれません。
身近なものから少しずつ自分に合うものに変えていこうと思います!

お電話での
お問い合わせ

受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)

出版社様はこちら

TEL03-6240-0588

FAX:03-6240-0608

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

TEL048-421-8571

FAX:048-422-0834

フォームからの
お問い合わせ

お問い合わせページへ