1. ホーム
  2. きもと社員blog
  3. 備えあれば…

きもと社員Blog

木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

備えあれば…

2021年03月17日

 営業のJIVE です。

18回目の投稿です。
はや3月も半ば・・・寒さも和らいできました。

前回投稿後に富士山は裾野のほうまで雪を被りました。ところで、富士山のビュースポットは見つけられましたか?

先週日曜日に近場の早咲き桜がぽつぽつと植えてある広場に行ってきました。ブラスバンドの練習や、少年サッカーチームの練習など、去年では考えられない情景をぼーっと眺め、ゆっくりと時間を過ごしました。当然その先には、裾野まで雪化粧の富士山があります。やはり富士山は良いですね。

さて先週は「備えあれば憂いなし」ということわざを深く考えさせられました。
先週のテレビでは10年前の大地震の特集がいろいろ組まれておりました。私はカレンダーに毎年の繰り返しと記載して、味わった想い(恐怖)を忘れないようにしています。南海トラフとか何年後以内には関東近郊で起こるという予測が出されていますので、それなりの心構えやそれなりの装具、必需品を用意していないといけないのでしょう。10年の節目だからかもしれませんが、テレビショッピングで避難装備グッズ一式を紹介していました。自然に敵わないことは重々承知しているのですが、そう煽らなくても良いのではないかと思いながらテレビを観ていました。最悪の事態を想定しながら準備するのは、すでに必要なのかもしれません。経験していない怖さもありますが、情報過多の怖さをいろいろな意味で考えさせられた1週間でした。身近なところで、今まだ流行のコロナも同じように沈静後10年も経ってしまえば過去の出来事となっていくのかもしれないと思います。いつ何時も、「備えあれば憂いなし」・・・その通りだなと。
間もなく自粛期間が解除されそうです。世の中どのように明るくなるのか楽しみです。
つたない話で失礼しました。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

では、また。

ブログ内検索

情報発信に必要な
印刷物やWebサイトの制作について
お悩みの方はお気軽にご相談ください

お問い合わせ・ご相談

お見積り、ご相談等をご検討の方は
お問い合わせフォームをご活用ください。

お問い合わせする

サービス資料請求(無料)

社内で検討されたい方にサービス内容を
まとめた無料の資料をご用意しています。

資料請求する

お電話でのお問い合わせ

出版社様はこちら

03-6240-0588

タップで電話発信

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

048-421-8571

タップで電話発信

※電話受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)。
※電話・フォームともに、セールス目的での問い合わせはご遠慮ください。

TOP