きもとblog
木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

未来を想像してみよう

2020年01月17日

皆さん、こんにちは。

本日のブログ担当やまちゃんです。

 

早いもので新年が始まってもう3週間になろうとしていますね。

今年のお正月は自宅でのんびり過ごしたので、以前からやってみたかったライフプランを考えてみました!

ライフプランとはその名の通り、人生設計のこと。

今後の人生でどんなイベントがあるのか、何を成し遂げたいのか、そのために必要なお金はどのくらいか、などを書き込んだシートです。

シートの形は様々で、ネットで無料フォーマットがダウンロード出来たりします。

もちろん自分でもエクセルなどで簡単に作ることが出来ます!

 

基本的な作り方としては、縦軸に家族の名前、横軸にそれぞれの年齢を入れます。

お子さんの場合は、学年も合わせて入れるとイメージが付きやすいと思います。

このシートは未来予想なので、今後結婚や出産の希望がある方は家族がいつ頃増えるのか、時期を想定して入れていきます。

続いて、今後想定されるライフイベントや夢を入れます。

例えば、学校入学、住宅購入、車の買い替え、海外旅行、留学など。

我が家は旅行が好きなので、数年に1回は大きい旅行をするというプランをシートに入れてみました(^^)

大まかなプランが決まったら最後にそれぞれの年の予想収入と支出を算出したら完成です!

 

こうして1枚の表にしてみると、今後の人生でいつどんなことが起こるのか、その時にどのくらいお金が必要になるのかが一目で分かるようになります。

そうすると今からどんな準備をしたら良いのか、心構えが出来ると思います。

 

また、ご家族がいる方はぜひ一緒にシートを作ってみてください!

一緒に作ると将来に対する意見の食い違いが出たり、思わぬ夢を知れたりと将来を話し合うきっかけにもなります。

家族の意見を取り入れたシートを作ることで、同じ人生設計を持って日々を過ごすことが出来るのでより家族の絆が深まるのではないかと思います。

 

ちなみにこちらのシートは一度作ったら終わりではなく、予定が変われば何度でも書き直すことが出来ます。

シート通りの人生を歩まなければいけないわけではありませんが、このシートが人生の道標になり、夢の実現にも繋がるのではないかなと思います。

 

興味を持たれた方はぜひ自分だけのライフプランシートを作ってみてください(^^)

 

***********************************

 

最後に、ブログを読んでくださる皆様にご報告があります。

この度、やまちゃんは諸事情によりしばらくの間ブログをお休みさせていただきます。

お休みの間は読者として、他の社員のブログを楽しみにしたいと思っています!

今までやまちゃんのブログを読んでくださり、ありがとうございました(^^)

また、いつかこの場でお会いできることを楽しみにしております。

 

**************************************

お電話での
お問い合わせ

受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)

出版社様はこちら

TEL03-6240-0588

FAX:03-6240-0608

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

TEL048-421-8571

FAX:048-422-0834

フォームからの
お問い合わせ

お問い合わせページへ