きもとblog
木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

今年の一文字は

2020年01月20日

みなさんこんにちは。社長室のジャッキーです。

2020年もあっという間に3週間が過ぎました。皆さんはどんなお正月を過ごしましたか?
私は、久しぶりに実家でのんびり過ごすことが出来ました。
元旦には近所の海で両親と一緒に水平線からの初日の出も拝むことが出来ました。
良い1年になりそうです^^
さて、先週のやまちゃんの記事「未来を想像してみよう」は読んで頂けましたか?
ライフプラン=人生設計を実際に考えてみたよ~という記事でした。
皆さんも、ライフプランとまではいかなくても、毎年目標(one year plan)を立ててるよ!という方も多いのではないでしょうか?
私は漢字一文字でその年の目標を考えるのを習慣にしています。
ちなみに2019年の目標は「高」。自分を高める一年にしよう、との想いを込めました。

2020年の一文字は「続」。
飽きっぽい性格なので、とにかく自分で決めたことを継続して少しでも成果を出そうよ、という想いを込めて。

そこで、今現在継続していることと、これから継続したいことを勝手に羅列します。
①お弁当作りを続けます!
②毎日モズク酢を食べ続けます!
③毎日筋トレを続けます!
④週1回ジムに通います!(通勤途中にある市民体育館内にある1回200円で利用出来る小さなジム)

全て健康に関することですが、①~③は2019年11月から継続しています。元旦もお屠蘇の後にモズク酢を食べました笑
④はずっと行きたいと思いながらも、いろいろ言い訳を考え二の足を踏んでいましたが、水曜日のノー残業デイを使ってジムやプールに通い、どんどん素敵になっていく先輩社員や後輩社員の話を聞くうちにどうしても行ってみたくなり…。
私もノー残業デイを利用し、ジムに通います!(言っちゃった!後戻り出来ない…)

好きな言葉に、「はじめは私たちが習慣を作り、それから習慣が私たちを作る。」という言葉があります。
人が何かを習慣化するには三週間ほどかかり、それを超えたら習慣がその人にとって欠かせないものとなるとのこと。
①~④をゆる~く「続」けて少しでも成果!?を出します!

皆さんの今年の一文字は、何ですか? 良かったら教えてください^^

ここからは余談ですが、ジムの申し込みは、『天赦日(てんしゃび)』 と、一つのことが万倍にもなるという『一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)』が重なる2020年最高の開運日、1月22日(水)(息子14歳の誕生日)に行ってきます!
何かを始めるのに良い日だそうですよ^^

目標の話から、健康の話、習慣の話、最後は最高の開運日情報をお伝えし、今回も何を伝えたいのか分からない文章になってしまいました。
駄文に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
それでは、また次回。
初日の出20200101

お電話での
お問い合わせ

受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)

出版社様はこちら

TEL03-6240-0588

FAX:03-6240-0608

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

TEL048-421-8571

FAX:048-422-0834

フォームからの
お問い合わせ

お問い合わせページへ