きもとblog
木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

「先進企業視察研修」の受け入れを終えて

2019年12月09日

こんにちは! 社長室の根本(ジャッキー)です。今日は前回のblog1120日)でお伝えした、「女性活躍推進企業見学会」の様子をお伝えします。 

正式には、『東京都印刷工業組合コンソーシアム 団体別採用力スパイラルアップ事業 「女性活躍推進特別企画 先進企業視察研修」』という名称の見学会企画で、当社がその先進企業に選ばれ、弊社戸田工場にて都内印刷会社の経営層や総務・人事担当者の皆様をお迎えしました。

この見学会は、女性活躍推進について先進的な取組みを実施している企業を訪問し、活躍している女性の声や職場環境を見学することで、成功イメージを共有し、各社の取組を推進させることを目的に行われました。 

1121日(木)小春日和の中、見学会は開催されました。見学会には総勢33名の皆様が参加して下さり、当社でお迎えする人数としては過去最多となりました。

初めに、社長の木元よりウェルカムメッセージをお伝えし、その後、社長室室長瀬谷が当社の女性活躍推進のきっかけを、私が具体的な取組内容等を発表しました。その後、2グループに分かれて、制作部と印刷課の施設見学をして頂きました。制作部では、制作と水道橋営業部をTV会議システムで繋ぎ、普段どの様にしてコミュニケーションを取っているかの実演をしました。印刷課では今年入社の女性印刷機オペレーター2名の活躍や10月に導入した新台等も併せて見て頂きました。その後、再度見学会会場に戻り、「女性管理職第一号」「テレワーク・短時間正社員制度」等を利用している女性社員の事例発表を行いました。そして最後に、参加者の皆さんから多くの質問を頂き、その質問にお答えして見学会は終了となりました。

皆さん、最後まで真剣に耳を傾け熱心に聴いて下さり、あっと言う間の2時間でした。その後のアンケートでは「様々な施策を試行錯誤しながら進めていらっしゃるのだなと思った」「新しい制度に対して社員の方の浸透の早さに驚いた」「とても有意義な内容だった」等大変ありがたい感想を多く頂きました。

この様な見学会を開催するのは初めてのことで、行き届かない面もあったと思いますが、参加した皆様にとって少しでも当社の取組が参考になっていれば大変嬉しく思います。改めまして、参加頂いた皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

当社としても、この様な素晴らしい機会を頂いたことで、改めてこれまでの取組を振り返ることが出来ました。 また、まだまだ課題が山積みであることを再認識しました。

これからも、良い取組は更に社内に浸透させ、課題には真摯に向き合い、「この会社で働いて良かった」と思って貰える会社を目指していきたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

お電話での
お問い合わせ

受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)

出版社様はこちら

TEL03-6240-0588

FAX:03-6240-0608

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

TEL048-421-8571

FAX:048-422-0834

フォームからの
お問い合わせ

お問い合わせページへ