きもとblog
木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

断捨離の効果

2019年12月06日

皆さん、こんにちは。

本日のブログ担当のやまちゃんです。

 

12月に入り、街中やテレビCMなどではクリスマスやおせちなど年の瀬を感じさせられるワードが増えてきたように思えます。

この時期になると家の中の片づけをしようと計画を立てる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私もその中の一人で実は12月に入るよりもっと前、今年の夏頃から少しずつ「断捨離」を進めています。

本日はこの「断捨離」についてお話したいと思います!

 

「断捨離」という言葉、皆さんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

私もテレビなどで見聞きしていたのですが、実際に自分の生活に活かすことはありませんでした。

そんな中で私が「断捨離」に目覚めたきっかけというのが昨年引っ越ししたことです。

引っ越しの際に何年も使っていないモノや着ていない服がたくさん出てきて、自分の荷物の多さを目の当たりにしたのです。

その時は忙しさに追われ、ほとんど不要物の処分が出来ず大量の荷物とともに新居に入居したのですが、引っ越し後本腰を入れて「断捨離」に挑むことにしたのです。

まずは、手始めに断捨離本やミニマリストの方の本を読み漁り、片付けに対するモチベーションを上げることから始めました。

本の影響でやる気アップした私はそこからどんどん不要物の処分をし始めました。

リサイクルに出したり、フリマアプリで売ったり、使えないものは処分したり…。

その結果、家の中がスッキリしてきて、自分の好きなモノや使うモノだけが残った居心地の良い空間に近づいてきました。

 

「断捨離」を始めたことで感じたメリットとしては

●自分の好きなモノを把握出来るようになった

みんな持っているから、人に良く見られたいからではなく自分が好きだからを基準にモノを残すことが大事!自分基準で無く他人基準で選んだモノは結局長くは使わない。

●物欲が減った

本当に必要か?家にあるもので十分ではないか?と良く考えて買うようになったので滅多にモノを買わなくなった。家の中に好きなモノがあるので新たに欲しいと思わなくなった。

●お金が貯まった

物欲が減ったことで買い物をあまりしなくなるのでお金が貯まった。

●時間に余裕が出来た

モノを探す時間や選ぶ時間などが減って、趣味など好きなことにあてる時間が増えた。

 

ざっと考えた所こんな感じでしょうか?

もちろん全ての方に当てはまるわけでなないと思いますし、たくさんの大好きなモノに囲まれた生活を否定するわけでもありません。

ただ、私の生活には「断捨離」をすることで良い効果が生まれたので今回少しご紹介させていただきました(^^)

まだもう少し見直したいところもあるので、年末までに終わらせてスッキリ気持ちよく新年を迎えたいと思います!

お電話での
お問い合わせ

受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)

出版社様はこちら

TEL03-6240-0588

FAX:03-6240-0608

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

TEL048-421-8571

FAX:048-422-0834

フォームからの
お問い合わせ

お問い合わせページへ