きもとblog
木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

タピオカミルクティーの故郷

2019年11月28日

 你好!

本日のブログ担当、営業部のほーりーです。
今日は台湾についてブログを書きたいと思います。
先日友人と日本橋付近を通った時に、
ふと見たら、ビルの窓ガラスに『誠品書店』という
見覚えのある文字が。
『誠品書店』とは、台湾にある文化や芸術系に強い
総合書店で、蔦谷書店をイメージしていただければ近いと思います。
台湾を訪れるときは必ず足を運ぶお気に入りの場所です。
調べてみると、この『誠品書店』のセレクトショップ、
『誠品生活』がコレド室町に日本1号店としてオープンしていたそうです。
近いうちに絶対行きます!
現地で書店に行くと日本ではありえない光景が広がっています。
あらゆるところに床に座り込んで本を読む人たちが……。
日本人の立ち読みって、立って読むことですよね。
台湾では座って読んでいるのです!!!
面白い!!!!!
台湾では、犬も首輪をつけずに自由に歩き回り、近所の人たちみんなで
面倒を見たり、ご飯屋さんに行くと店員さんがアニョハセヨ?コンニチハ?などと話しかけてきたり、
日本にある某ラーメン屋の台湾店では替え玉を頼んだら新しくもう1杯ラーメンが出てきました。
きっと、おおらかな国民性なのでしょう。
親日国といわれていて日本語が通じそうですが、
ほとんどのお店では日本語が通じませんでした。
でもカタコトの英語と日本語と你好と謝謝で乗り切れます。
日本食のお店も豊富で、丸亀製麺、銀だこ、一風堂、はま寿司、矢場とんなどがあり、
日本が恋しくなっても何かしら日本のご飯が食べられます!
台湾のご飯といえば夜市のご飯はかなり安くて美味しいので、
お腹いっぱいになるまで食べられます。魯肉飯オイシイ!!
他に印象に残っているのは、台湾のコンビニには茶葉蛋という
台湾風煮卵が絶対にあり、八角の香りをぷんぷんさせています。
どこのコンビニに行ってもあります。だからコンビニ=八角の香りです。
楽しい国なので是非皆さんも訪れた際は、面白ポイントを見つけてみてください!!
最後まで読んでいただきありがとうございます。

お電話での
お問い合わせ

受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)

出版社様はこちら

TEL03-6240-0588

FAX:03-6240-0608

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

TEL048-421-8571

FAX:048-422-0834

フォームからの
お問い合わせ

お問い合わせページへ