きもとblog
木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

久し振りな稲穂の海原に思い出

2019年09月12日

 こんにちは、YOです。

先月のお盆の話です。

最近自分が参加出来ない時に限って、“お墓参り”に行かれてしまうことが多かったので久々の墓参。

(某・大きな立像の)大仏への旅路でした(笑)。

車での墓参はいつも運転は父親任せです(自分はペーパードライバー、エンジン掛けに失敗しレッドカード)。

久々に見る窓の風景に、道中は寝られませんでした。

ルート始めは高校の頃通っていた付近を行くのですが、その時期ほぼ一面に広がる稲穂。

結構色づいていて、そろそろ早くも稲刈りかな?などと考えながら眺めていると、田んぼの中にお墓。 …という風景が結構あります。

近くて良いなぁ。

ウチのお墓も大仏の前は横須賀(衣笠)でしたので、だいぶ近くになったのですが、さすが先祖代々といったところでしょうか?

 

そんな田舎ルートを高校時代は自転車通学していました。

その当時は近年ほどの酷い暑さではないのですが、やはり日差しを遮るモノが全く無く、裏道ルートを通るのが賢き通学ルートでした。

鬱蒼と生い茂る農家の生け垣や用水路の脇を走るのは(もちろん柵無し)、得した気分で爽快っだった記憶があります。

 

青空に聳える大仏を拝みながら、モウモウと煙を立てるお線香に気をつけながらの墓参でした。

お電話での
お問い合わせ

受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)

出版社様はこちら

TEL03-6240-0588

FAX:03-6240-0608

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

TEL048-421-8571

FAX:048-422-0834

フォームからの
お問い合わせ

お問い合わせページへ