きもとblog
木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

香りに癒される毎日を送っています。

2019年09月09日

みなさんこんにちは!ジャッキーです。

昨日の未明から今朝方にかけて台風15号が関東を直撃しました。今朝は、台風の影響を受けた方も多かったのではないでしょうか?関東に上陸した台風としては、統計開始以来最強クラスとなった様です。私は自転車通勤なのですが、道に小枝が散乱していたり、工事現場のフェンスがねじ曲がっていたりと、今までに無い光景を目の当たりにしながら通勤しました。まだ風が強い様です。外出される方は十分にお気を付け下さい。

ところで皆さん、好きな香りはありますか?
お店には、アロマディフューザーと共に、いろいろな香りのオイルが並んでいますよね。
風邪の時は「ユーカリ」「ティートリー」「ペパーミント」が良いとか、リラックスしたい時は「ラベンダー」が良いとか。
ついついいろいろな香りを試してみたくなり、並んでいる端から嗅いで行ったりします・笑
その中でもわたしは「白檀(びゃくだん)」の香りが好きです。
心鎮まるというか、懐かしさを感じるというか、目を閉じたくなる香り。

そんな白檀の香りを、お会いする皆さんにも感じてもらいたいな~と思い、先日こんなものを買ってみました。

『名刺香』
めいしこう、と読みます。
名刺入れ等に入れておく、香木白檀を配合した小さな香り袋です。
以前お会いした方が使っていて、とても素敵だな~と思い、真似してポチっとしました。

これを名刺入れに1つ入れておくと、紙に香りが移ります。
ほんの~り香りがする名刺の完成です^^
残念ながら、名刺香を使い始めてから、まだ名刺交換の機会がないのですが、先日、たまたま名刺入れに入れておいた香り付のGoodJobカード(当社で利用している感謝やいいね!を伝えるカード)を男性社員(おじさん)に渡したら、「なんだ!(いい香りするけど)なんで!?」と言われ、そこから笑いと会話が生まれました・笑

この他にも、藤、金木犀、ざくろ、茉莉花、白桃、薔薇、緑茶の名刺香等もある様です。
私は名刺入れに入れている他に、会社PCのすぐ横に置き、香りに癒される毎日を送っています^^
今日の様に朝からバタバタした日は、香りを感じるだけで、心身共に落ち着きます。

皆さんも是非、自分の好きな香り袋を一つ、自分が身に着けているものに忍ばせてみてはいかがでしょうか?

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

お電話での
お問い合わせ

受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)

出版社様はこちら

TEL03-6240-0588

FAX:03-6240-0608

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

TEL048-421-8571

FAX:048-422-0834

フォームからの
お問い合わせ

お問い合わせページへ