1. ホーム
  2. きもと社員blog
  3. 今一番ホットなカラー「令和 慶祝カラー」

きもと社員Blog

木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

今一番ホットなカラー「令和 慶祝カラー」

2019年05月09日

こんにちは! 制作部のユキです。
みなさんGWは満喫されましたか?

連休中に新しい元号に変わり、改元を祝して様々な新しいグッズやサービス、イベントなどが発表されましたね。

その中の一つ、「令和 慶祝カラー」をご覧になりましたでしょうか。

慶祝カラーとは、一般社団法人日本流行色協会が新しい時代の幕開けへの慶びを込めて決められたイメージカラーだそうです。

そしてこちらが「令和 慶祝カラー」↓

 

20190509.png


どれも華やかで上品な3色ですね。

今回のような大きな出来事ではなくても、イメージカラーというのは割と身近に存在してますよね。

国ごとのポピュラーなカラーや四季から連想されるカラー、今年のトレンドカラーなど、今はこの色が流行していますよー! と表立って聞くことはあまりないですが、意識してみると今年流行のファッションやメイク、本の装丁にも取り入れられていたりします。

なぜこの色が今流行しているのか、どうしてこの配色に至ったのか、気になった配色のルーツを調べてみるのも楽しいです。
背景が見えるとより色への愛着が湧いてくるのでオススメです!

ちなみに令和カラーは、人々に馴染みのある春の訪れを知らせる美しい花から選ばれ、「美しいものを愛でる豊かな心と穏やかな日々がこれからも続きますように。」というような願いが込められているようです。

上の3色に込められた意味を知ってみていかがでしょうか。
意味を知ってみると、見た目的に綺麗だなぁというだけでなく、他の感情が湧き上がってきませんか? 私は暖かな未来が待ってそうな色合いに見えてきました。

「令和 慶祝カラー」については他にも紹介されているところがたくさんありますので、興味のある方は是非調べてみてください!

 

ブログ内検索

情報発信に必要な
印刷物やWebサイトの制作について
お悩みの方はお気軽にご相談ください

お問い合わせ・ご相談

お見積り、ご相談等をご検討の方は
お問い合わせフォームをご活用ください。

お問い合わせする

サービス資料請求(無料)

社内で検討されたい方にサービス内容を
まとめた無料の資料をご用意しています。

資料請求する

お電話でのお問い合わせ

出版社様はこちら

03-6240-0588

タップで電話発信

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

048-421-8571

タップで電話発信

※電話受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)。
※電話・フォームともに、セールス目的での問い合わせはご遠慮ください。

TOP