きもと社員Blog

木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

習慣改善

2022年02月10日

こんにちは!
社長室SKです。

日中はちょっとずつ暖かくなってきたかなと思っていたのですが、本日は雪が降っていますね。
関東でもすでに積雪が観測されている場所もあります。
皆さん、お帰りの際には十分にお気をつけください。

さて、こんな寒い日はこたつ布団にくるまりながらホットカーペットに寝転がるのが私の中で至福の瞬間です。
この組み合わせを発見したときは最強の組み合わせだ!と興奮したものです。
ほかの暖房がなくても大丈夫なくらいめちゃくちゃ暖かいんです!

がしかし、このホットカーペット+こたつ布団の最強タッグにも弊害がありました。
会社から帰宅した後に、ごはん→歯磨き→くるまったが最後、そのままうたた寝してしまうのです。
そして気が付けばとんでもない時間に…。

帰宅中は今日こそ、誘惑に負けないぞ!と意気込むのですが、いざ家に着き、夜ご飯を食べ終わると自然とホットカーペットの上に…。
寝転がらなければ大丈夫!と最初は座っているのですが、気が付けば寝転がって、少しだけだからとうたた寝に突入。といった具合です。

そんな状態が習慣になってしまい、さすがにこれは本当にまずい!!と、何とかこの習慣を変えなければと考えた結果、夜ご飯を食べた後に少し休んでから動こうとしていたことが原因だろうと考えました。
なので、その少し休んでから動くという考えを改めて、帰宅後はノンストップでごはん、歯磨き、お風呂、その他諸々すべてを終わらせてから自由時間にすると決め、それまでは絶対に横にならないとも決めました。

その結果、現在は帰宅後にうたた寝をすることもなく、自由時間も睡眠時間も確保することが出来ています!

なぜそのような結果になるのか(なったのか)を考えて原因を想定し、想定した原因をなくすための対策を考え、
とりあえず考えた対策を実行し結果を検証する。

私は最初の原因を考えることが足りていなかったんだなぁと思いました。

ゆくゆくはもう少し早い時間に就寝できるように
もっと改善できる点はないかを今後も考えていきたいと思います!

皆さんも改善したい習慣やうまくいかないことあった際は、
なぜそのような結果になるのかを一度考えてみてはいかがでしょうか?

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログ内検索

情報発信に必要な
印刷物やWebサイトの制作について
お悩みの方はお気軽にご相談ください

お問い合わせ・ご相談

お見積り、ご相談等をご検討の方は
お問い合わせフォームをご活用ください。

お問い合わせする

サービス資料請求(無料)

社内で検討されたい方にサービス内容を
まとめた無料の資料をご用意しています。

資料請求する

お電話でのお問い合わせ

出版社様はこちら

03-6240-0588

タップで電話発信

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

048-421-8571

タップで電話発信

※電話受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)。
※電話・フォームともに、セールス目的での問い合わせはご遠慮ください。

TOP