きもとblog
木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

「習慣化」がポイントです

2022年01月11日

こんにちは!
新年明けてから10日程経ち、すっかりお正月気分が抜けきったジャッキーです。
皆様今年も、このきもとblogをどうぞ宜しくお願い致します。

さて昨年2021年は私にとってこれまでに経験がない程の変化の年となりました。

人生で初めて、好きなアーティスト(『推し』と言うのですね…)が出来、そこから大きく流れが変わった?もしくは、自ら変えていった様な1年でした。
新たに始めたこと、新たに足を運んだ場所、新たな人との繋がりも出来ました。
今迄以上に積極的に動き、瞬発力が増した1年でした☺
家族にも「あまり、怒らなくなったね」と言われる様になりました…。
自分でも、心が元気なのを実感しています。
※参考:産業医の先生曰く『推し活は最高のストレス発散法』

その「新たに始めたこと」の一つに、『パーソナルジムに通い始めたこと』があります。

今まで運動といったら、毎日の自転車通勤+週末彷徨いながら歩く(ウォーキング)ぐらいで、毎年年初に健康になる!と誓いを立ててもすぐに挫折、を繰り返してきました。
そこで、一度「筋トレ」と「ストレッチ」の正しいやり方を覚えよう!とジムの門を叩きました。

パーソナルジムなので1対1で行います。
最初はストレッチから入り、筋トレへ。バーベルも持ち上げます。
最初はブルブル震えていた腕も、今では30キロのバーベルを持ち上げられる程に逞しくなりました。
(35キロを目標にしています!)。
あとは、毎日空いた時間にスクワッド、肩甲骨ストレッチ、ロングブレス腹筋をやっています。
仕事の休憩時間等にもやっています(詳しく知りたい方はジャッキーまで)。
ジムはこれまでに5回程通いました。
都度、自分の身体の状態を知ることが出来、さぼれば数値に表れるので「チェック」して貰うという意味でも定期的に通っています。

どのやり方も今まで自己流でやってたんだな~というのが分かったのと、正しいやり方を知れたことは良かったです!

パーソナルジムのトレーナーの方から言われた言葉で、次の3つが印象に残っています。

~『運動と食事、どちらも大切』・『運動も食事も習慣化』・『心と身体は繋がっている』~

当社では昨年10月から「健康経営」に着手し始め「心身ともに健康で働ける会社」を目指しています。
この目標を達成するためにも、まずは自分自身が今まで以上に健康になることが、推進者として大切な事かなと思っています!

今後も、社員の皆さんが自然に「健康」を意識出来る様な楽しい仕掛けや仕組みを取り入れていこうと思います!
また、きもとblogやTwitterでも「健康」についての発信をしていきたいと思っています!


皆さんも一緒に、心身ともに健康な2022年を送りましょう!

(「食」についてはまた次回☺)

最後までお読み頂きありがとうございました☺

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