木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!
2021年12月14日
社長の木元(哲)です。
コロナ禍にあって家で過ごすことが多くなりました。
そういう生活を続けていると、ONの時間よりもOFFの時間を
より意識するようになってきました。
それまでは友人と酒を酌み交わす時間が何よりくつろげるOFF時間だったわけですが、
今は夜も基本的には家にいますので、意識してOFFモードに切り替えないと、
ONモードがずっと続いている気がします。
交換神経が上がりっぱなしの状態になっているのではないかと・・・。
そこで意識的にOFFモードに切り替えようと考えました。
以前ソニーの社長だった出井信之さんが書かれた「OnとOFF」という
本を久しぶりに読み返して、自分もONとOFFの切り替えを
鮮やかにやってみよう!と思い立ったのでした。
以下の7つのことでONからOFFへ鮮やかに切り替えられないか?
と考え、意識してやってみました。
① マインドフルネスを実践する
→ 長い時間は続けられない。
② デジタル・デトックスを実践する
→ 最低数日間は続けないと効果なさそう。
旅に出た時などは効果がありそうだけど・・。
③ テレビやYouTubeをだらだらと見る
→ なんか罪悪感があって気持ちが晴れない。
④ アマゾンプライムで映画を観る
→ 良い映画も集中して見ると結構疲れる。
⑤ 音楽を聴く
→ クラシックはOFFを実感できる。でも飽きる。
⑥ 本を読む
→ 面白い本だとかえって寝つきが悪くなる。
⑦ 趣味のバレーボールをする
→ OFFを実感できるが、週末しか出来ない。
意識してやってみると、ONとOFFを日常的に鮮やかに切り替えることは
なかなか難しいことが分かってきました。出井さんの域には到底到達出来ません。
OFFモードに意識的に切り替えようとすると、かえってストレスが
ネットで調べてみると
「ONとOFFは意識的に切り替えるのではなく、
という記事が紹介されていました。
私はその記事を読み、
「暫くの間はONとOFFを意識しない毎日を過ごしてみよう」
と頭を切り替えることにしました。
自然体でONにもOFFにもなれる。
それが一番のような気がしてきました。
皆さんはONとOFFをどう切り替えていますか?
OFFモードが充実している、と心から感じている時はありますか?
効果的なONとOFFの切り替え方があれば是非教えてください。
以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。
※電話受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)。
※電話・フォームともに、セールス目的での問い合わせはご遠慮ください。