1. ホーム
  2. きもと社員blog
  3. ビジネス書を読んで

きもと社員Blog

木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

ビジネス書を読んで

2021年10月27日

こんにちは!
社長室SKです。

先月、携帯電話のデータ容量が締日まで1週間を残して、残りがほぼなくなるという事件に見舞われました。
原因としては、家ではWi-Fiを使用しているのですが、場所によってはWi-Fiの電波が届きにくく、知らないうちにデータ容量を使ってしまっていたようです...。

この状況で特に困ったのが、電車での通勤時間でした。
いつもは携帯をいじって時間を潰しているのですが、データ容量がなくなり通信速度が低速になることはなるべく避けたいと思い、この1週間は本を読むことにしました。
急遽のことだったので、とりあえず時間を潰せればと、10年以上前のビジネス書を読みましたが、これが読んでいくと面白く、参考になる内容でした。

簡単に印象に残ったことを二つほど紹介したいと思います。
一つ目は「再現性を持たせる」ということです。
これは、仕事の仕組み化について書かれた箇所に出てきた言葉でした。
たとえば、いつもは5時間かかっていた仕事がたまたま1時間で終わったとしても、その次にまた5時間かかるようでは、その日がラッキーだったで終わってしまう。
体系立ったやり方を考えて、その後もずっと1時間で終わらせられるようにすることが再現性を持たせるということで、仕事の効率化にはこの再現性が大事だということでした。
(本田直之著「レバレッジ時間術」より)

二つ目は「整理を徹底して、リスク回避を図る」ということです。
これは、整理がきちんと出来れば自分が把握していないものがいっさいない、クリアな状態になる。そうすれば仕事の効率も上がるし、リスク回避にもなるということです。
また、仕事を優先するあまり、机周りの整理は後回しになってしまうことがあるが、それでは順番が逆で、まずは仕事をする場所をすっきりさせることが、仕事の効率をアップさせることに繋がるとも書かれていました。
(佐藤可士和著「佐藤可士和の超整理術」より)

どちらも仕事をする上で大事だと感じてはいるものの「やる時間がない」の一言で後回しにしてしまっていたなと反省しました。思いがけないタイミングで仕事をする上での心得を痛感しましたが、これを良い機会として少しずつでも「再現性を持たせる」、「整理」を実践していこうと思いました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログ内検索

情報発信に必要な
印刷物やWebサイトの制作について
お悩みの方はお気軽にご相談ください

お問い合わせ・ご相談

お見積り、ご相談等をご検討の方は
お問い合わせフォームをご活用ください。

お問い合わせする

サービス資料請求(無料)

社内で検討されたい方にサービス内容を
まとめた無料の資料をご用意しています。

資料請求する

お電話でのお問い合わせ

出版社様はこちら

03-6240-0588

タップで電話発信

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

048-421-8571

タップで電話発信

※電話受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)。
※電話・フォームともに、セールス目的での問い合わせはご遠慮ください。

TOP