きもとblog
木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

夏野菜

2021年08月26日

 

営業のJIVE です。

22回目の投稿です。
はや8月も終わりに近づき、まだまだ蒸し暑い日が続いています。

この夏・・出会って嵌った食材があります。それは・・・夏野菜の代表のひとつ“キュウリ”です。

その出会いは、とある山の中の道の駅でした。

みなさんご存知かと思いますが、道の駅ではその土地土地の産物が売っていますよね。

珍しいものがないか必ず見て回るのですが、そこで「おぉっ‼なんだこれは・・きゅうりって書いてある」(こころの声)サイズは太さ3~4㎝長さ12㎝くらい。

店の方に食仕方を尋ねると「この辺りでは味噌をつけて食べてますよ。一般流通はされていないので、どうですか、ちょっと癖があるけどおいしいですよ」の一言で興味がわき、さっそく購入した次第です。「八百屋で売っているキュウリと違い、一度に何本も出来なくて、すぐに大きくなってしまい、大きくなってしまうと売らない」とのこと。なんと不思議なキュウリでしょうか。何故に大きくなると売らないのか・・その答えは売り場の方ではわからなかったです。

食仕方は味噌を勧められましたが、我が家では漬物と酢漬けにして食べました。

食感もとてもよくキュウリ好きにはたまらない品物でした。大満足。

来年の夏の楽しみが増えました。という話です。

皆様も道の駅でなにかを発見してみては如何でしょうか。

それとこのキュウリを探してみてくださいな。

他愛のない話ですみません。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

では、また。

お電話での
お問い合わせ

受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)

出版社様はこちら

TEL03-6240-0588

タップで電話発信

FAX:03-6240-0608

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

TEL048-421-8571

タップで電話発信

FAX:048-422-0834

フォームからの
お問い合わせ

お問い合わせページへ