きもとblog
木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

「ダイエット宣言」

2021年07月02日

皆さん、こんにちは。

本日のブログ担当のやまちゃんです。

今日は最近がんばっていることを書いてみようかと思います。
がんばっていること…そればズバリ「ダイエット」です!
昨年出産し、産後体型が戻らないまま1年以上経過してしまいました。
在宅勤務で復職したのもあり、日頃の運動といえば夕方子供と散歩に出かけるくらい…。
そして、ダイエットを決意した最大の理由が知り合いから言われた「二人目出来たの?」のお言葉…( ;∀;)
さすがにこのままではマズイと一念発起し、ダイエットを決意いたしました。
結論から先に言ってしまいますと、ダイエット開始から2か月で順調に体重が落ちてきています!

今回のダイエットで有効だったのは「見える化」と「ダイエット宣言」です。

「見える化」は体重・体脂肪・筋肉量などの情報を毎日記録し、壁に張り出すことです。
体重はグラフにして増減が一目で分かるようにしています。
ノートなどに書くのではなく、記録用紙を壁に貼ることで「見える化」していつでも自分の状態を把握出来るようにしています。

ここでのポイントは2週間分が1枚に収まるように記録すること。
短い期間だと効果が分かりにくいのですが、2週間だと少しずつ体重が減っているのが分かってモチベーションが上がります!

「ダイエット宣言」は「私は今ダイエットをしています!」と家族など周りの人に宣言することです。
宣言することで一緒にウォーキングに出かけたり、食事をヘルシーメニューに変えることを了承してもらったり、甘いものやカロリーが高そうなものは私の目に入らないように別の部屋で食べてくれたりと色々サポートしてもらえました!
これはかなり効果が高く、ついお菓子に手が伸びそうになっても「ダイエットしてるんじゃないの?」と指摘されるので、食べるのを止めることが出来ます。
あと、宣言しておいて痩せないのは悔しいので結果を出したいと思うようになりました。

この二つの方法を取り入れ、ウォーキング・筋トレ・夕飯置き換え(お米をところてんに変更)を実践することにより、少しずつ体重・体脂肪が落ちてきました!
鏡で横から見たら身体が薄くなってきて、なんとなく身軽になった気がします!
目標達成までもう少しなので今後も引き続きがんばりたいと思います(^^)

今回ブログに書いたことでダイエットしていることがバレたので、弊社社員の皆さんは私がお菓子を食べていたり、顔が丸くなったなと思ったらバンバン指摘してください。笑
皆さんも夏本番を前に一緒にダイエットがんばりませんか?
本日もお読みいただきありがとうございました。

お電話での
お問い合わせ

受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)

出版社様はこちら

TEL03-6240-0588

タップで電話発信

FAX:03-6240-0608

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

TEL048-421-8571

タップで電話発信

FAX:048-422-0834

フォームからの
お問い合わせ

お問い合わせページへ