きもとblog
木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

最初は基本が大切

2021年01月29日

こんにちは!
社長室SKです。

ここ最近、プリンって美味しいなぁとしみじみと思うことがあり、
お家時間もたくさんあったのでプリンを作ってみました!

レシピをもとに自分なりに作ってみたのですが、「す(気泡)」がたくさん入りました。
食感が~。

なぜだろう? と思いレシピをもう一度しっかりみてみると、原因かもしれない箇所が判明しました。
レシピに「泡だて器で卵をまぜる」と書かれていたのを、
しっかり混ぜたほうがいいよね。ということで思いっきり混ぜて泡立てました…。
泡立てたら空気、入りますよね。

これで原因が分かったぞ!と翌週にもう一度作ってみましたが、今度も「す」がたくさん。
こんどは泡立てなかったのに。それ以外に何が!?

と思ったものの、レシピ通りにしていなかったことはまだまだありました。

まずは容器。
レシピでは21センチの丸型の容器でしたが、私は15センチ長方形の容器を使用しました。

次に熱を入れる方法。
レシピではオーブンを使用するようになっていましたが、私は蒸し器を使用しました。
蒸す時間も割と適当でした。

全くレシピ通りに作っていないですね(汗)。

お菓子作りはレシピ通りが基本というのは知っていたのですが、
実際に失敗してみて、本当なんだなと実感しました。
アレンジは基本が出来てから。

これって、お仕事にも言えることだなと思いました。
最初は基本を守って仕事をする。
基本が出来るようになったら自分のスタイルを見つけ出して新たなやり方を作り出す。

と、少し強引に仕事についても語りましたが(笑)、 
次こそちゃんとレシピ通りに作ってプリンを成功させたいと思います。
そして、基本で成功した後には蒸し器でも再チャレンジしてみます!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お電話での
お問い合わせ

受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)

出版社様はこちら

TEL03-6240-0588

タップで電話発信

FAX:03-6240-0608

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

TEL048-421-8571

タップで電話発信

FAX:048-422-0834

フォームからの
お問い合わせ

お問い合わせページへ