きもとblog
木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

ふと思ったこと

2020年09月23日

 営業のJIVE です。

15回目の投稿です。

早くも9月中旬。シルバーウイークをどの様に過ごされましたでしょうか。いきなり涼しくなりました。お身体ご自愛ください。

さて、話は変わり・・・自動車保険のテレビCMを観ていて思い出したのですが、数年前から「デザイン思考」という言葉をよく耳にする様になりました。ユーザーやクライアントのニーズの本質を見据えてアイデアを出して、形にしていくプロセスだったと思います。自動車保険には強制と任意の二種があって強制に入っていれば法的罰則はないのですが、保証が相手の死傷に対して障害120万、死亡3000万、後遺症4000万しかなく、さらに物損や自分(同乗者含む)には無保証なので、最悪の状況を考えて任意に加入しますよね。弁護士特約などいろいろなサポートが出てきて、万が一の時の安心感は充実してきていますが、私は「どうしたら安く契約できるかを考える中で、何年も保険を使ってないのに特典とかつくらないのかな」と思っていました。そこに無事故割引を取り入れた自動車保険が出てきたので驚きでした。私の遊びで例えるなら、昔は仲間数十名とよく集まり、また集まるだけで楽しい時間でしたが、集まる毎に各々「次はああしよう」、「こうしたい」と要望が出はじめ、毎回考えるのが面倒になり、持ち回りで企画することにしたら、次第に集まりが悪く・・・。そこでお互い共通点ある者同士で集まるようにした結果、かれこれ20年以上の付き合いが出来ています。いまでいうと遊びをデザインしたことになりますでしょうか。そうだとしたら誰もが楽をしたり、楽しむために知らず知らずのうちに生活をデザインしているのではないかと考え、今度は私自身をデザインすることをやってみようと思った次第です。歳とったせいかな?とも思いますが、どうなることやら(笑)。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
では、また。

 

お電話での
お問い合わせ

受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)

出版社様はこちら

TEL03-6240-0588

FAX:03-6240-0608

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

TEL048-421-8571

FAX:048-422-0834

フォームからの
お問い合わせ

お問い合わせページへ