きもとblog
木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

ママチャリは楽しい

2020年07月17日

 営業のJIVE です。

14回目の投稿です。

早くも7月中旬。そろそろ梅雨明けと思われます。令和2年九州集中豪雨など日本列島のあちらこちらで尋常ではない雨量による災害が起こっています。私も河川氾濫で床上浸水の経験がありますが、その時と比べるのはおこがましいほどの天災と感じています。
被災地の方々、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

さて話を変えて、何気ない日がな一日の話を書きます。・・・最近、休日に片道10kくらいですが、ママチャリ散歩をしています。先週日曜日も昼過ぎから雨が降り出す予報だったので、その前に帰宅するつもりで朝9時ごろママチャリ散歩に出かけました。1時間くらいぶらぶらと見知らぬ路地を抜けながら走り続け、コンビニでノドを潤していたら・・・ポツポツと雨が落ちてきたので、まだ予定コースの途中でしたが帰路につきました。すぐに雨は止んだので、また見知らぬ路地をぶらぶらと進んでいると・・あらら、雨が降り始めたではないですか。行く手に大手スーパーが目に入ったので、そこで雨宿りをするつもりで向かうとなぜか雨がやみました。家まで4kmくらいあるので、雨宿りはやめてママチャリをこぎ続けたのですが、あと1kmの地点で急に雨が降り始め、しかも雨足が強くなり、びしょ濡れでの帰宅となった次第です。ほんの10km内でころころと天候が変わるという、しかも雨雲予報も当てにならない不安定な天候もありますよ。という話でした。チャンチャン。しかしこのママチャリ散歩をするようになってから膝が痛くならない。遅く走るようにしているのでバランス感覚が養える。それ以上に楽しいのは、気軽に遠くまで行けることです。
ところで、なぜママチャリ散歩をするかというと、もう一つの理由があります。健康を気にし始めたからです。さらに家ではゴムチューブを使ってストレッチもしています。おかげで背中や肩の痛みは軽減してきていますし、腕が回るようになりました。残念ながら体重は減りません。トホホ・・・。
身体を動かして汗を流すというのは、本当に心身ともリフレッシュできると実感しています。まだまだ自粛ムードが続く中で、ストレスを溜めないように生活できたらよいですね。

最後にひとこと。自転車にアメリカンタイプが無い。作ったら売れると思いますが・・・いかがでしょうか。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
では、また。

お電話での
お問い合わせ

受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)

出版社様はこちら

TEL03-6240-0588

FAX:03-6240-0608

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

TEL048-421-8571

FAX:048-422-0834

フォームからの
お問い合わせ

お問い合わせページへ