1. ホーム
  2. きもと社員blog
  3. つい、言っちゃった

きもと社員Blog

木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

つい、言っちゃった

2020年02月03日

 営業のJIVE です。

 

11回目の投稿です。

今日は232020年になり1ヶ月が過ぎました。

世間では、インフルエンザに、コロナウイルスで気が抜けない環境で困りますね。

気をつけてお過ごしください。

さて、漸く西高東低で冬らしくなりました。

熱燗に、鍋に、おでんと仕事終わりが楽しくなりますね。

年末年始の雪不足になると思いだすことがあるので、それを書きたいと思います。

随分前・・私の父の勤めていた会社が、雪国地方に工場を開設し、管理者として配属になった時の話です。すぐ裏手がスキー場だったので、私は年末年始を雪国で過ごすことができました。赴任して2年目のこと。その年は今年のように雪が少なく、都会育ちの父は赴任1年目の豪雪に参っていたこともあり、つい村の人に「今年は雪が少なくて良かったですね」と言ってしまったそうです。

皆さんはどのような事になったか想像できますよね。

2年も村の人と交流しているので、考えればわかることですが、ついつい口にしてしまった。

当然面と向かっていたので、相手の感情が直ぐにわかり、修正ができたそうです。それと日ごろからコミュニケーションを大事にしていたので、相手も父の言ったことを理解してくれたのかもしれません。ただその時父が「言葉は怖いな」とつぶやいたのを未だに思い出します。このような話を聞いて、気にしているにも関わらず、ついつい無意識に言葉にしてしまうことが多々あります。

気をつけなければいけない。と自分に言い聞かせながら、今回書かせていただきました。

毎回拙い話になり申し訳ありませんが、今回はこれで終わります。

次回頑張ります。

ブログ内検索

情報発信に必要な
印刷物やWebサイトの制作について
お悩みの方はお気軽にご相談ください

お問い合わせ・ご相談

お見積り、ご相談等をご検討の方は
お問い合わせフォームをご活用ください。

お問い合わせする

サービス資料請求(無料)

社内で検討されたい方にサービス内容を
まとめた無料の資料をご用意しています。

資料請求する

お電話でのお問い合わせ

出版社様はこちら

03-6240-0588

タップで電話発信

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

048-421-8571

タップで電話発信

※電話受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)。
※電話・フォームともに、セールス目的での問い合わせはご遠慮ください。

TOP