きもとblog
木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

おもいやりとおもてなしの心で。

2019年11月20日

皆さん、お久しぶりです。ジャッキーです。
先週、有休を取得して息子の合唱コンクールを見てきました。
ホールを貸し切っての本格的なコンクール。
皆の一生懸命な姿に心打たれ、歌詞に心震え、賞を取った子達が泣いている姿に心動かされました。
心洗われる一日となりました。

さて、毎年、この合唱コンクールが終わるといよいよ年末に突入だな~と、少し気持ちが急いてしまう私。
そんな、年末感いっぱいの明日21日。当社にとっての一大イベント、「女性活躍推進企業見学会」が開催されます!7月頃からプロジェクトメンバーを中心に、全社で準備を進めてきたものです。
この見学会は、
『女性活躍推進について先進的な取組みを実施している企業を訪問し、活躍している女性の声や職場環境を見学しよう!そして成功イメージを共有しよう!』という目的で行われます。
選ばれたこと自体が大変光栄なことです。

当社はもともと女性社員が多く、今では正社員のちょうど半数が女性です。それぞれがそれぞれの立場で活躍していることもあり、この「女性活躍」という言葉を初めて聞いた時には、私自身、「?」という違和感を覚えました。
その後、働き方等のセミナーに参加し他社の状況等を知るにつれ、まだまだ業種や職種によっては女性がいなかったり、少ない職場もあるのだな~ということが分かりました。
かく言う当社も、印刷機オペレーターへの女性登用は今年が初めてとなりました。
明日は、女性活躍推進や働き方改革のきっかけ、取組内容、効果、そして課題等をお話しさせて頂き、参加頂く皆さんの一助になれば良いと思っています。

ここからは、どうでも良い話です。つい先日、この企業見学会の日(であろう)夢を見ました。
音響がおかしい!会場のトイレが坂道の先にありなかなか辿り着けない!!プロジェクターが繋がらない!助けて~と、私が叫んでいる。という夢でした(笑)その、どうでも良い夢話を、この見学会の為に一緒に準備してきたプロジェクトメンバーに話しをしたら、「大丈夫!何かあったら助けるから!」と言ってくれました…

その優しさ、おもいやりに触れ、ホロっとした私。
そう、このプロジェクトの名称は「おもいやりプロジェクト」と言います。
明日は、おもいやりとおもてなしの心でお迎えし、自然体でお客様に接しつつ、私たち自身が見学会を楽しもうと思います!

最後までお読み頂きありがとうございました。

お電話での
お問い合わせ

受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)

出版社様はこちら

TEL03-6240-0588

FAX:03-6240-0608

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

TEL048-421-8571

FAX:048-422-0834

フォームからの
お問い合わせ

お問い合わせページへ