きもとblog
木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

やりたいことはなんですか?

2019年11月08日

皆さん、こんにちは。

本日のブログ担当のやまちゃんです。

 

早いもので今年も残り2カ月を切ってしまいましたね。

ここ数日は一気に寒くなってきて冬が近付いているなぁと感じています。

 

この時期になると気になってくるのが来年の手帳を何にするかということです。

書店や文房具店には来年用の手帳がぞくぞくと並び始めていますよね。

予定だけ書き込めるような薄くてシンプルな物から、キャラクター物、テーマに合わせた物など様々な種類があって眺めているだけでも楽しいです。

 

皆さんはどんな手帳を使っていますか?

私は5.6年前から11ページ分のフリーページのある手帳を愛用しています。

日々の予定はスマートフォンのアプリで管理しているので、予定を書き込むというよりは日記帳のような役割で使用しています。

その手帳の中に1年間でやりたいことリストを50個記入するページがあるのですが、先日そのページを見返してみました。

達成出来たこと、まだ出来ていないことが分かったのはもちろんですが、今年の始めにはやりたいと思っていたけど今は興味が無くなってしまったことなども多くてこの1年の自分の気持ちの変化を知ることが出来て面白かったです。

 

仕事やプライベートで新年の始まりに目標を立てている方も多くいらっしゃると思います。

「目標」と言うと大きなことを掲げないといけない気がしてなかなか思い浮かばない方も、「やりたいこと」という言葉に変換すると小さなことでもたくさん思い浮かぶのでおススメです。

テレビで紹介されたケーキを食べに行く、休日の朝食にパンケーキを焼く、本を●冊読むなどなんでもOKです♪

 

ちなみに、このやりたいことリストは定期的に見返すことが重要です!

私は月初に見返して今月はこれがやれそうだと思ったらその月の予定に組み込んでいます。

それと、リストは前年の12月くらいから作り始めると11日から行動に移すことが出来るのでそれもお伝えしておきます(^^)

 

興味を持たれた方がいましたらぜひ来年から実践してみてください!

お電話での
お問い合わせ

受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)

出版社様はこちら

TEL03-6240-0588

FAX:03-6240-0608

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

TEL048-421-8571

FAX:048-422-0834

フォームからの
お問い合わせ

お問い合わせページへ