1. ホーム
  2. きもと社員blog
  3. チームとして大事なものは?

きもと社員Blog

木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

チームとして大事なものは?

2019年11月01日

こんにちは!
本日担当の社長室SKです。

今までずっと「食」に関するブログを書かせていただいていましたが、今回はなんと!「食」以外のお話をしちゃいます!笑

10月に、2019年度東京都女性の活躍推進加速化事業・女性従業員向け研修「職場でも家庭でもより幸せを感じられるライフ・プラン構築」を受講してきました。こちらは都内の中小企業で女性の活躍を推進させることを目的とした事業の一部として、無料で受けることが出来る研修なのです!すごいですね!

今回の研修では、アドラー心理学の考えを活用して、自分らしさを受け入れながら理想の自分に近づくコツを学びました。

その中で特に印象に残ったのが、「心理的安全性」という言葉でした。
心理的安全性とは、「不安や恐れを感じることなく、発言や質問が出来る環境や関係性」のことで、チームの心理的安全性が高いと、生産性も高くなるとのことでした。

そして、心理的安全性を高くするためには、
・相互尊敬:相手のありのままを、まず認める
・相互信頼:自分が望む結果を出す人だけでなく、望む結果を出していなくても相手を信頼する
・協調精神:「私がこんなに頑張っているのに」、「これだけやってあげているのに」といった
     自己犠牲を伴わない他者貢献
・共感:同意しなくて良いし、自分の意見と違っていてもかまわないが共有をする。否定から入らない
といった態度が大事なのだと講師の先生がおっしゃっていました。

皆さんのチームは心理的安全性が保たれていますか?

確かに、この4つの態度が出来ていれば素敵なチームになれると思ったので、私自身意識をしながら、より良いコミュニケーションが取れるようにしていきたいと思いました。

皆さんも是非「心理的安全性」を意識してみてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログ内検索

情報発信に必要な
印刷物やWebサイトの制作について
お悩みの方はお気軽にご相談ください

お問い合わせ・ご相談

お見積り、ご相談等をご検討の方は
お問い合わせフォームをご活用ください。

お問い合わせする

サービス資料請求(無料)

社内で検討されたい方にサービス内容を
まとめた無料の資料をご用意しています。

資料請求する

お電話でのお問い合わせ

出版社様はこちら

03-6240-0588

タップで電話発信

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

048-421-8571

タップで電話発信

※電話受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)。
※電話・フォームともに、セールス目的での問い合わせはご遠慮ください。

TOP