きもとblog
木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

天ぷら

2019年09月02日

こんにちは!
本日担当の社長室SKです。

9月になりましたが、少し前のお盆についてお話をさせていただきます。
といっても、お盆については本当に少しだけですが。

毎年お盆には、我が家に親戚が集まり、ご先祖様をお迎えしながら楽しいひと時を過ごします。

その時に必ず出る料理がお寿司と天ぷらとおはぎです!
その他にも唐揚げや春雨サラダ、枝豆、漬物など、その時々による料理がテーブルの上に並びますが、お寿司と天ぷらとおはぎは必ず出ます。

特に天ぷらは家で調理するため、親戚が集まる日は朝から台所がフル稼働です。

レンコン、さつまいも、かぼちゃ、ナス、舞茸、いんげん、オクラ、ゴボウと人参のかき揚げ、しその実が定番で、今回はその他に鶏ひき肉の大葉はさみ揚げが登場しました!

鶏ひき肉の大場はさみ揚げは名前通り、大葉の真ん中に鶏ひき肉(刻んだネギといんげん入り)をのせ、半分にとじて衣を付けて揚げる、大葉を贅沢に使った天ぷらです。
それまでは、レンコンが私の中でのNO.1だったのですが、この鶏ひき肉の大葉はさみ揚げが登場して、順位が変更しました。
それぐらい私の好みにドンピシャでした!

また、毎年、親戚一同に人気なのは、しその実の天ぷらです。
こちらは前年に収穫して塩漬けにしておいた、しその実を天ぷらにしたものです。
お酒のおつまみにもなるため、お酒を飲む人にも人気があって、最後の方にはなくなっていることが多いです。

大葉もまだ旬の時期ですし、しその実はこれから収穫時期になるので、気になった方はぜひ試してみてください!

お電話での
お問い合わせ

受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)

出版社様はこちら

TEL03-6240-0588

FAX:03-6240-0608

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

TEL048-421-8571

FAX:048-422-0834

フォームからの
お問い合わせ

お問い合わせページへ