きもと社員Blog

木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

喫茶店と私

2019年04月16日

みなさん、こんにちは。
愛知で在宅勤務中のやまちゃんです。

本日は私が今住んでいる愛知でのお話をしたいと思います。

私は半年ほど前に埼玉から愛知へ引越ししました。
生まれてからずっと埼玉で暮らしていた私にとって、愛知は全く未開の地でした。
愛知ってなにがあるのだろう?と思ったときに真っ先に思いついたのが「喫茶店」でした。
私は喫茶店で珈琲とケーキを傍らに読書や日記を書くのが好きで、当社戸田工場とJR戸田駅の途中にある愛知発祥の珈琲チェーン店・コメダ珈琲店も埼玉にいた頃は足繁く通っていました。
愛知といえばコメダの聖地で喫茶店文化の根付いた土地。
引越ししたらたくさん喫茶店に行こうとワクワクしながら愛知の喫茶店情報を集めていました。
(『名古屋の喫茶店』という本も買って、熟読しました!)

そして、実際に引越しして半年。
事前に調べた情報を元にいくつか喫茶店を巡ってみました。
その中で一番驚いたのはやはり愛知独特の文化である「モーニング」でしょうか。
モーニングとは朝の時間帯に飲み物を注文するとサービスでトーストや卵などがついてくるとてもお得なサービスです。
このモーニング、愛知の喫茶店では常識となっているようで、基本のトーストだけでなく、サンドイッチやおにぎり、うどんが出てくるお店などもあるそうです。
朝の時間帯だけでなく「終日モーニング」という不思議な言葉が成立しているお店もあります(笑)
ちなみにその「終日モーニング」をやっているお店にも行ってみましたが、15時に伺って珈琲を注文したらちゃんとあんこトーストがサービスでついてきました♪
愛知のモーニング事情はとてもおもしろいです(^^)

みなさんも旅行などで愛知にお越しの際はぜひ喫茶店のモーニングを体験してみてください!

 

こちらは飲み物代プラス200円で注文できるデラックスモーニング。
大盛りサラダにトースト、フルーツ、シフォンケーキまで付いて朝からおなかいっぱいになりました☆

ブログ内検索

情報発信に必要な
印刷物やWebサイトの制作について
お悩みの方はお気軽にご相談ください

お問い合わせ・ご相談

お見積り、ご相談等をご検討の方は
お問い合わせフォームをご活用ください。

お問い合わせする

サービス資料請求(無料)

社内で検討されたい方にサービス内容を
まとめた無料の資料をご用意しています。

資料請求する

お電話でのお問い合わせ

出版社様はこちら

03-6240-0588

タップで電話発信

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

048-421-8571

タップで電話発信

※電話受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)。
※電話・フォームともに、セールス目的での問い合わせはご遠慮ください。

TOP