きもとblog
木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

新入社員だったころの自分Vol.14

2019年04月08日

4月8日月曜日

営業のJ・I・V・E です。

2回目の投稿。テーマが入社・・新入社員だったころの自分ということで。

かれこれ○○前の出来事で、弊社ではない印刷会社です。悪しからず。

希望は内勤だったのですが、「1年だけ営業職についてくれ」とのことで営業に配属されました・・そのまま営業になってしまいました。営業は、いろいろなことを覚えなくてはいけませんでした。現場の先輩、クライアント、関連業者の方々には、仕事を覚えるための嫌がらせを沢山やられました(笑)。「分からん。分からん。勉強、勉強」と日々を過ごしていましたので、「こんなはずじゃなかった。」とか、「話が違う。」とかよりも、「悔しい」という思いが強く、挫折感とかはなかったですね。でも潰瘍になりました。今でも検診で引っ掛かります(笑)。振り返ってみると、割り切って楽しんでいたと思いますし、良い同僚や仲間に恵まれているからこそ、今もこの仕事に就いているのかもしれません。

たまに、もし違う業界に行っていたら、どうなっていたか。・・・って考えますが、想像できないですね。

最後に・・希望や夢を持つことは大事です。が、いろいろな人との関係を持つことになるので、先ずは、背伸びしないで、良いと感じたことを、どんどん取り入れて、自分磨きをしていくことが必要だと思います。

堅い話になってしまい恐縮ですが、新人のころがテーマなので、改めて自分にも言い聞かせるつもりで記述しました。

今回はこれで終わらせてくださいませ。

お電話での
お問い合わせ

受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)

出版社様はこちら

TEL03-6240-0588

FAX:03-6240-0608

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

TEL048-421-8571

FAX:048-422-0834

フォームからの
お問い合わせ

お問い合わせページへ