木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!
2024年07月17日
こんにちは、Ufraです。
日本各地ではインバウンドの影響で外国人観光客が多数来日しています。
私もよく都内各地へ行くのですが、ここ最近は特に外国人観光客を見かけます。
場所によっては日本人より多いのでは?と思うほど。
私が学生の頃から毎年数回あるのですが、外国人に英語で道や駅、お店を尋ねられます。
まさか自分に声をかけているとは思わず、少し通り過ぎてから気付くことも時々あります(笑)
私は特別に英語が得意なわけではなく、正直なところ、相手の方が何を話しているのかほとんど聞き取れていないのですが、どちらかといえば地理の方が得意なため行き先さえわかればどうにか教えられそうかなと、聞かれた時は極力応えるようにしています。
学生時代の授業で習った案内の構文や、普段駅や電車内で見聞きする自動案内放送の単語や構文を絞り出しながりで必死ですが、お相手も必死に理解しようとしてくれるので割と通じている…と思いたい(笑)
今年も既に3度ほど英語で訊かれていて、1番最近の話ですと、上野にて浅草寺に行きたいという方。
この時は、ひとまず地下鉄の駅まで連れて行き「浅草行きの電車に乗って浅草駅で降りてください」と伝え、駅から浅草寺までの行き方も知っていたのでメモ帳に地図を書きながら説明して、という感じでした。
途中駅で乗り換えが必要だったり、電車の種別(各駅や快速など)や方向、乗り場といった複雑な時は日本語表記とローマ字もしくは英語表記も添えた方が確実かなと思うので書きながら設定しています。あとは、自分でも説明できないこともあるので、途中で再度誰かに訊いてほしいことを書いたりもします。
他には自分なりに心がけているのは「早さより楽な方法」。複数の行き方がある場合、「Aルートは早く行けるけど乗り換え3回」「Bルートは少し時間はかかるけど乗り換え1回」ならBルートを選ぶ、という感じです。時間差にもよりますが、なるべく迷わなそうなルートを教えるようにしています。
説明を終えるとお礼の言葉をいただくのですが、その表現も様々で、お辞儀や手を合わせながら「ありがとうございます」と日本語で言ってくれる方。
「Thank you」など英語に加えて親指を立ててGoodサイン、握手、中にはハグしてくれる方も居ます。日本人にはなかなかないフレンドリーなリアクションもありちょっとびっくりしますが、どこかほっとします。
少しでも役に立てれば、という気持ちが無論第一ですが、どんなリアクションが見られるのかな…とちょっと楽しみにしてる自分もいます(笑)
あとは慣れない言葉を話して、終えたあとの達成感も多少なりあります。
今後も出来る限りのことはしようと思っています。
皆さんはもし訊かれたらどう対応しますか?逆に海外旅行に行って迷ったりしたら誰かに上手く訊けますか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。
※電話受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)。
※電話・フォームともに、セールス目的での問い合わせはご遠慮ください。