1. ホーム
  2. きもと社員blog
  3. Social contribution activities

きもと社員Blog

木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

Social contribution activities

2024年06月17日

 暑い日が続き、早くもバテ気味になっています。
ご機嫌いかがですか? 制作のことことです。

ここ数年、「企業の社会貢献」が注目され、規模を問わず様々な業種で社会貢献活動が行われるようになってきました。
※ご存知の方も多いと思いますが「企業の社会貢献」とは…
 収益を求めるだけではなく、社会や地域住民などに貢献していく活動。寄付や教育など様々な方法がある。
当社でも「社会貢献ブロジェクト」のメンバーが中心となってプロジェクトを進め、この夏に小学生を対象にした「埼玉県リアル体験教室 プレミア教室」に参加し、小学生の夢の実現の手助けを行う予定ですよね。我が制作部も協力しています。

各企業のHPを見てみると、本当に様々な社会貢献活動をしていることがわかります。
ただ中には企業イメージの向上による新規顧客や人材の獲得など、「メリット」ありきで活動している企業も少なくないのかなと思ってしまう場合も…
社会貢献活動の結果、新たなビジネスや雇用が生まれるのはもちろん否定しません。大賛成です。利益の追求は企業存続のための条件であり、顧客に価値を提供する手段でもあるからです。
しかし「対外的にも聞こえが良いし金になりそうだから、何か適当に捻り出して貢献活動としてアピールしてみようか」という考えは違うのでは…とひねくれ者の私は思ってしまうのです。

そんな私が素直に感銘を受けた社会貢献活動を紹介しましょう。

みなさんは日本を代表する地図情報会社の「ゼンリン」をご存知でしょうか。
調査スタッフが全国をくまなく歩き回って製作する『住宅地図』を唯一全国規模で製作する企業で、65年以上も情報を更新し続けています。

地図(特に住宅地図)は災害発生時の被害・安否確認に重要なツールになりますが、ゼンリンは阪神淡路大震災や東日本大震災(その他の災害時にも)の時、自治体の要望に応え即時に地図を提供したそうです。それらの経験を踏まえ2013年に『災害時支援協定』をスタートさせ、
・協定を結んだ自治体には万一の災害発生時に地図をすぐ使えるよう、住宅地図と広域地図、さらに災害時に地図をコピーすることを認める複製利用許諾を提供
・年に一度、ゼンリンのスタッフが自治体を訪問し古い地図と最新の地図を差し替える
・WEBで利用できる住宅地図システムも提供
といったことを無償で行い、平時の防災活動にも活用してもらっているそうです(詳しくはゼンリンのHPへ)

万が一の災害に備えて、自社の物品の提供のみならずシステムの構築まで行い、それを惜しみなく公共の利益に貢献する。
これが理想的な社会貢献の姿なのではないでしょうか。

我が社の社会貢献活動も第一歩を踏み出したばかりです。
これからどんな活動をし世の中に貢献していくのか、想像すると楽しみが広がりますね。
お読みいただき、ありがとうございました。

ブログ内検索

情報発信に必要な
印刷物やWebサイトの制作について
お悩みの方はお気軽にご相談ください

お問い合わせ・ご相談

お見積り、ご相談等をご検討の方は
お問い合わせフォームをご活用ください。

お問い合わせする

サービス資料請求(無料)

社内で検討されたい方にサービス内容を
まとめた無料の資料をご用意しています。

資料請求する

お電話でのお問い合わせ

出版社様はこちら

03-6240-0588

タップで電話発信

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

048-421-8571

タップで電話発信

※電話受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)。
※電話・フォームともに、セールス目的での問い合わせはご遠慮ください。

TOP