木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!
2021年08月02日
YOです。
ゴールデンウィークは爪が一寸剥がれる惨事に見舞われましたが、近々の悲劇は…9,000以上のポイントが溜まっていたポイントカードの紛失。
…痛すぎる。
そのポイントカードは本屋のです。
…ということで、本ネタにしましょうか? それとも酷暑とチョコレートにしましょうか?
本ネタといってもたいした事はないですが、何度も「読み返せる本」って良いですね。…っといったことをしばしば思います。
そういうと新規で購入する機会が減ってしまいますね~。
因みに自分は現物派(?)。
漫画なんかは一定期間、暫く同じものを読んでいたりします(何かは秘密)。
小説はシリーズで読み通したり、しなかったり(同上、しかし次の順番の人にはバレてる…)。
ビジネス書は結構1回限りが多いです。
そもそも、通勤時間が長いので本を読むことが多いです。スマホは最低5~10分位しか日常的に使わないで生きてます(保持する意味ない?!)。
最近は地層の底から出てきた浅見光彦シリーズをちょこちょこ読んでみたり、時代を感じながら(笑)。
…時代を感じるというと、年齢がアレなんで具体例をだすとアレなんですが…漫画とか最近の流行り物じゃなくロングセラー物? なんて話になると長くなり、偏りがああるし趣味嗜好をバラす気はないので割愛です(苦笑)。
…と言いつつ「光彦坊っちゃん」を出した時点でややアウトですね…。
通勤時間が長いと巻数が多い作品が個人的に好ましいので、巻数が多いから手を出さないという選択肢は無い方ですね(無駄遣い)。
しかし、現物派+通販ほぼしない主義? として手に入らない問題が大きいので最近は躊躇します。
以前は、ある程度は足を使って探し出すことが可能でしたが、最近はそれだけ本の種類が増えた? ということなのか? 発見しずらいですね。
狙い目は本屋のOPENと改装版かメディアミックス時…かな?
あと本ネタというと、Eテレの「100分で名著」を見ていて、読んでみようかな?と思い立つこともありますが、本屋の方で取り上げてくれません?+積極的に探していません。…そんな感じで未だ実現はしていません。
追記「酷暑とチョコレート」
某安売りの殿堂店?でリンドールのチョコレートが、成城●井とかだと2千円越えする箱のが800円ぐらいで売り出されているのを発見して「ぴよりんチャレンジ」ならぬリンドールでチャレンジをしようか悩んでいます。
以前船便(赤道超え?)で送られたリンドールは、見るも無残な分離+デロデロ解け&再凝固という無残な状態(味も落ちます)ということがありましたので…。
※電話受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)。
※電話・フォームともに、セールス目的での問い合わせはご遠慮ください。