皆さん、こんにちは。ジャッキーです。
オリンピックが始まり今日で7日目。
毎日、選手たちの笑顔や涙に大きな感動と元気を貰い、私はすこぶる元気です!
平日も家に帰るやいなや家事もそこそこに、家族全員でどんな競技でも全力で応援しています!
ですので、競技が終わるとパタッと眠りに落ちます…。幸せです。
感動、と言えば、今年初めて挑戦したことがあります。
私、梅干しを漬けました!
オリンピックが開催された7月23日、やっと出来上がりました( ;∀;)
昔ながらの酸っぱしょっぱい梅干しの完成に感動しているところです。
実家では祖母や母が、梅干しを漬けたり、梅酒や梅ジャムを作ったりしているのを見たことはありましたが、
私は何しろ、いかに時間を掛けずにご飯を作れるかばかりを考える人間なので、
そういう「時間を掛けて何かを作り上げること・その工程を楽しむこと」を面倒くさいと避けてきました。
ではなぜ、梅干しを漬けてみようと思ったのか。
梅干しが好きだから、というのはもちろんですが、梅干し手作りキット『梅子』に出会ったからです!
キットの中身は、完熟梅と樽。そしてなんと、写真付きの分かりやすい説明リーフレットが付いているとのこと!
こんなめんどくさがりの私でも、それを一から実行していけば美味しい梅干しが出来上がるのか!と、すぐにポチっとしました。
梅が完熟となる6月上旬頃、キットが届きました。
それはそれは綺麗な梅を見て一気にテンションが上がり、届いたその日にリーフレットに沿って漬けこみ始めました。
こんな手順です。
梅を洗い、ヘタを取り、ホワイトリカーで消毒し、塩で揉み、樽の中に並べ、重石をして、数週間じっと待つ。
その後、梅雨が明けたら4日間天日干しをする。そして、完成。
私でも出来ました(^^)
梅干しが出来た!という感動もありますが、もう一つ、更に感動したことがありました。
それは、説明リーフレットが本当に分かりやすい!ということです。
こんな場合はどうしたら良いんだろう?とふと思った疑問の答えが、既にリーフレットに書かれていました。
例えば、梅雨明け後4日間天日干しをする、という作業。
ふと、連続4日間なのだろうか?それとも、雨の日等を除いて、トータル4日間で良いのだろうか?という疑問が沸きました。
リーフレットを見てみると、「連続4日でなくてもトータル4日間干せば梅干しが出来上がりますよ」と書かれていました。
その他、雨に濡れてしまった時の対処法等も細かく書かれていて、消費者に寄り添っているな~と感じました。
たまたま知って購入した『梅子』。
リーフレットには生産者さんのお顔等も掲載されていました。
『梅子』を通して、それに携わる皆さんの、美味しい梅を届けたい!という純粋な姿勢が伝わって来て、
大げさかもしれませんが、仕事に対する心意気を感じました。
皆さんも来年、『梅子』を使って梅干し作りにトライしてみませんか?
私はもちろん、来年もリピート確定。私は既に『梅子』のリピーターです!
最後までお読み頂きありがとうございました。