1. ホーム
  2. きもと社員blog
  3. さくら味と私

きもと社員Blog

木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

さくら味と私

2019年04月11日

こんにちは!
本日担当の社長室SKです。

春と言えば、そう、さくら味です!

この季節限定の味が好きで、さくら味が出回っている時期は自然とさくら味を選んでしまいます。

この味を好きになったのは、数年前にさくら味のドリンクのおすそわけをもらって飲んだところ、「優しい味で色も綺麗だなぁ。」と思ったのがきっかけでした。

今年は、クッキー、ポッキー、シャーベット、パン、桜餅を食べました!
どれも美味しかったのですが、シャーベットだけは優しさが薄めで、さくら味でもちょっと苦手なものもあって、私にとってのさくら味は優しさが必須なんだなと新たな発見もありました(笑)

4月いっぱいはさくら味商品もあると思うので、ちょこちょこチェックしながら色々なさくら味を堪能したいと思います!

ちなみに、さくら味とは桜の葉や花の風味のことで、桜の「クマリン」という成分が一般的にさくら味の風味を生み出しているんだとか。
主に桜の葉や花を塩漬けにしたり、破砕したりすることで、細胞外の酵素と反応してクマリンが生成され、風味がするようになるとのことです。

そうなると、やっぱり本当に桜の葉や花からさくら味がするのか試してみたくなるのが人間というものです!
まだ桜は散り切っていないので(今日の強風でかなり散りそうですが・・・)、近いうちに桜の花をGETして、さくら味が本当にするのか試してみたいと思います!(本気)


写真提供:第二の母(詳しくは3月15日のブログをご覧ください(^^))

ブログ内検索

情報発信に必要な
印刷物やWebサイトの制作について
お悩みの方はお気軽にご相談ください

お問い合わせ・ご相談

お見積り、ご相談等をご検討の方は
お問い合わせフォームをご活用ください。

お問い合わせする

サービス資料請求(無料)

社内で検討されたい方にサービス内容を
まとめた無料の資料をご用意しています。

資料請求する

お電話でのお問い合わせ

出版社様はこちら

03-6240-0588

タップで電話発信

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

048-421-8571

タップで電話発信

※電話受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)。
※電話・フォームともに、セールス目的での問い合わせはご遠慮ください。

TOP