1. ホーム
  2. きもと社員blog
  3. きっかけはオリジナルパフェ

きもと社員Blog

木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

きっかけはオリジナルパフェ

2019年03月11日

こんにちは!
本日は制作部のユキが担当いたします。
制作部は文字通りものをつくるお仕事。ということで、今回は自分がものづくりを始めたきっかけの一つをお話します!


さて、突然ですが皆さんはパフェといったらどんなものを想像されるでしょうか?

サクサクのコーンフレークの上にとろりとした生クリーム、主役だと真ん中にどっしり構えるアイスクリームをさっぱりとした果物たちが囲っていて仕上げにチョコレートソースがかかっている。

 


こんな感じで多少違いはあれど、とにかく甘いものがたくさん詰まったものという印象でしょうか。

私は5、6歳の頃、自分でパフェを作りたい! と思い、自宅にあるもので作ったことがありました。
しかし、当時の私はパフェが一体どんな食材を使って作られているのかよくわかっていませんでした。そこで、色や形状が似たものを探しオリジナルのパフェを作っていったのです。

アイスはコンビニで買っていたバニラアイス、チョコレートソースは醤油、コーンフレークの代わりにお煎餅、生クリームの代わりにマヨネーズ。
あとなんか寂しかったのでトッピングで味付き海苔。

 


雰囲気は完全にパフェ! そしてお味の方は…

なんとこれが奇跡的に美味しい!!!

 

 

なんて事はなく、味は散々なものでしたが、作ったことのないものを自分なりに考えて形にしていく過程はとてもワクワクして面白かったのを今でも覚えています。

その経験があったからか、現在でもものづくりに取り組んでいます。

うまく考えが浮かばず悩んでしまうこともありますが、そんな時はあの頃の真っ直ぐな発想やワクワクしたことを思い出して、「よっしゃー! 絶対いいもん作ったるぞー!」と己を奮い立たせています(笑)

おそらくこのブログを見てくださっている方の中にも、ものづくりに関わっている方が多いのではないでしょうか。
なにかに行き詰まってしまったとき、自分がそれを始めたきっかけを思い出してみると自分が本当にやりたいこと、表現してみたいことが見えてくるかもしれません…!

ここまでお読みいただきありがとうございました!
ではでは、今日からお仕事や学校が始まりますが、今週も頑張っていきましょう!
月曜から気分が乗らない…という方は前回のめーこさんの記事を見て、かわいい赤ちゃんのイラストにほっこり癒されましょう。 

ブログ内検索

情報発信に必要な
印刷物やWebサイトの制作について
お悩みの方はお気軽にご相談ください

お問い合わせ・ご相談

お見積り、ご相談等をご検討の方は
お問い合わせフォームをご活用ください。

お問い合わせする

サービス資料請求(無料)

社内で検討されたい方にサービス内容を
まとめた無料の資料をご用意しています。

資料請求する

お電話でのお問い合わせ

出版社様はこちら

03-6240-0588

タップで電話発信

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

048-421-8571

タップで電話発信

※電話受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)。
※電話・フォームともに、セールス目的での問い合わせはご遠慮ください。

TOP