きもとblog
木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

職場を離れ会社の仲間と過ごす時間も意外と楽しいものです。

2019年02月26日

みなさん、こんにちは!
本日のブログを担当します、社長室ねもとです。
昨日やまちゃんが当社の制度について触れていましたので、私も別の角度からの制度「社員親睦の為の費用補助制度」についてご紹介したいと思います。

この制度は、社員が社内だけでなく社外で親睦を図る活動をした際に会社がその費用の一部を補助する、というコミュニケーションの活性化!を目的とした制度です。

この制度が出来る前にも社員同士、同じ趣味の仲間が集まり、例えば山に登ったり、自転車でポタリングをしたりという活動をしていました。
その様な活動を続けていく中で社員から、「こういう社外での親睦活動にも費用の補助があったらありがたいよね~」という声があがる様になり、それなら作っちゃおう!ということで作られたのがこの制度です。
今現在は主に山登りやポタリングする皆さんの利用が多いですが、他にもDisney好きが集まり親睦を深める活動や、美術館等を巡る活動等の計画もチラホラ聞こえて来ており、この制度を利用する社員が増える予感がしています^^
ちなみに私は山ガールなので、山好き仲間と一緒に三頭山、棒ノ嶺山、大菩薩、尾瀬等に足を運んでおり、もちろんこの制度が出来てからはありがたく利用させて頂いています。

この制度が出来た当初は、休みの日にまで会社の人と顔を合わせるのは…といった声も聞かれましたが、利用者に感想を聞いてみると、
「職場を離れて会社の仲間と過ごす時間も、意外と楽しい(笑)」とのこと^^。
もっともっとこの制度の利用者が増え、更にコミュニケーションが活発になるとよいなーと思います。

今日は制度の紹介がメインでしたが、今後は、職場を離れた場所での「素の木元省美堂社員」の様子等もこのブログでお伝え出来たらな~と思っています。
楽しい人が多いですよ^^どうぞお楽しみに!

※写真は三頭山から見た、「雲間に浮かぶ富士山」。初めて会社の山好き達と一緒に行った時のものです。

 

 

お電話での
お問い合わせ

受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)

出版社様はこちら

TEL03-6240-0588

FAX:03-6240-0608

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

TEL048-421-8571

FAX:048-422-0834

フォームからの
お問い合わせ

お問い合わせページへ