木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!
2026年01月08日
明けましておめでとうございます
社長の木元(哲)です
令和8年、西暦2026年になりました。
今年の干支は60年に一度の「丙午」(ひのえうま)です。
「火」のエネルギーと「馬」の「前進・繁栄」が重なるため
情熱と行動力が重なり、大きな飛躍や挑戦に適した年
になるとされています。
特に、ビジネスにあっては、商売繁盛や大きな飛躍のチャンスの年
とされ、勢いのある行動や新たな挑戦が吉とされるそうです。
今週はお客様への新年のご挨拶まわりをさせて頂きました。
お忙しい中ご対応頂き、本当にありがとうございました。
新年を祝うことは世界共通のようですが、
手土産を持って親戚や取引先へ伺う形式としては
日本独自の商習慣・文化のようで、
欧米では一般的ではないようです。
日本の年始のご挨拶まわりの起源は
平安時代の貴族の風習「年始まわり」だとされています。
江戸時代にはその風習が一般庶民にも広がり、
明治時代に入り郵便制度が確立されると、
遠方で直接訪問できない相手への挨拶として
「年賀状」が利用されるようになりました。
年賀状というと、年々「年賀状終い」をされる方が増えてきました。
遠方の方へのご挨拶という意味では、現代ではSNSで事足りるので、
仕方がない時代の流れなのかもしれません。
ただ、一つの文化の終焉を見ているようで少し寂しい気もします。
「文化の重層性」を持つ社会として進化してきた国でもありますので、
こういった変化も受容しながらより良い形に進化させていくのかもしれません。
木元省美堂は昨年70周年を迎えましたが、
今年は次の10年に向けた新たな一年になります。
新たなことにも挑戦し、大きく飛躍する一年
にしたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

※電話受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)。
※電話・フォームともに、セールス目的での問い合わせはご遠慮ください。