木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!
2025年08月21日
はじめまして!
七号線と申します!
初投稿なので好きなことのお話を。
先日、高崎市タワー美術館へ展覧会を観に行きました。
「川瀬巴水 旅と郷愁の風景」という新版画の展覧会です。
この川瀬巴水は「旅の版画家」として知られていて、日本各地を旅してその土地の美しい風景画を描いています。
浮世絵に特別興味はなかったのですが、以前に江戸東京博物館で作品をみた時に一目惚れしました。
絵でも音楽でも場所・季節・時間・天候が感じられる作品に惹かれてしまいます。
川瀬巴水作品で好きなのは「金澤下本多町」「雪の金閣寺」です!
展示物の最後には版画の制作工程をまとめた短い動画が流れていました。
映像が残っている時代の人だったのかと驚きつつ、絵師、彫師、摺師の連携で鮮やか作品たちができあがっていきます。
版画が作られる工程を知らなかったことを上司に話したら「自分が今やってることと同じことでしょ」と言われ、そっか!とまた驚きました!
デジタルで考えていたから別物だと思い込んでいましたが、元をたどれば同じことだったんだなあと嬉しくなりました。
最後までお読みいただきありがとうございました!
※電話受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)。
※電話・フォームともに、セールス目的での問い合わせはご遠慮ください。