1. ホーム
  2. きもと社員blog
  3. 真夏の祭典?!アレをチョコっと古いこと書いてみた

きもと社員Blog

木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

真夏の祭典?!アレをチョコっと古いこと書いてみた

2022年08月22日

YOですDeath。

あまり趣味は晒したくはないのですが、ネタに窮してきたな…と思う今日この頃。

お盆のこの頃、すっかりニュースのネタにされた風物詩『○ミック○ーケッ○』…どうなんでしょう、この行事を書くのって……と思いつつ。
祝100回記念の2022年の夏○ミですが、行ってません。
行ったのはコロナ前の2019年夏まで〜冬は当社のカレンダー的に無理な年が続いたかと(大掃除参加しなければ…行ける!?)思います。
今年は台風が期間中に1日ほど直撃(…ずっと昔には台風を退けた伝説もあったんですけどね!?)。
今年以外でも台風か?大雨の年もあったと思うんですが(サークル参加してたな、電車遅れて一般入場になったな…涙)、そこはきっと『漫画レポート』を見ればわかるかもしれませんね。

初参加(一般で)はウン十年前、晴海…通称「晴海見本市会場」(開催場所を書くと即年齢バレですけど…笑)。
最寄りのJR線の始発に乗るため頑張り(その前の私鉄の始発が合わない…ローカル故に(苦))、日比谷線・築地駅から勝鬨橋を渡り、ひたすら歩いて通った記憶が懐かしいです。
なんでこんな長距離ルートなのかは不明…友人の選択したコースはこれで…今だと、どこが最寄りなのでしょうか?
当時はゆりかもめも大江戸線もありませんから(笑)!!
それでも地元の人(?)に「何かあるんですか?」と聞かれるぐらいに同じルートを辿る人が多かったので、正規のルートだったのかと思われます(当時)。
そして、ペットボトルなんて便利なものはもなく(…と言うかどうしてたんだ自分?)、夏はそのルート沿いの自販機の冷たい飲み物はほぼ売り切れというような状態だったのを思い出します(ちょと脇道に入った所も同じ状態)。

若気の至りでパンプスを履いた友人が歩行不能になったり、肩が引きちぎれんばかりに戦利品の入ったトートバッグを持つ友人がコレまたgive upして手分けして持ったり…(ネコ・イヌの使用は出来なかったのか、宅配便の扱いがあったのか不明…ビックサイトになってから知ったような、どうだったんだろう??)。
自分はどうだったのかって? 一度、待ち合わせに大寝坊をしでかし遅刻。一人現地で合流するために後追いで会場へ行き見事、集合できました!? 携帯のない時代にね!(それ以前に寝坊するなよって〜)

建物の名称とか記憶が殆ど薄れてしまって…でも変に記憶しているのは南館と呼ばれる場所。
ここは、2階部分がスペースだったような、エスカレーターで昇って入った記憶があります。
そして、ここは『曰くつきの館』で足を踏み入れるのはかなりの勇気が必要だった記憶があります。
何故かって? まぁ、ちょっと調べれば分かるかも、なので敢えて言及しません。
(Wikipediaを覗くとA館、B館、C館、東館、西館、南館、新館とありました!入社の決まった懇親会の前にIGAS(世界4大 印刷機材展)を見学したのが、晴海だった思い出が…いつとは言いません。懐かしいな〜)
その後の、幕張メッセ時代は相性が悪い良く残念ながら体験していません(落選かな〜?)。

打ち上げは何処だったんだろう?乗り換えの北千住駅ビルあたりの記憶があります。
前に書いた新橋のあそこのビルはメッセ後、ビックサイト時代からですね(ビックサイト周辺商業施設、秋葉原もアリ)。

それにしても、何年か前までは入場料は無く、午後なら気楽に行けたのに…今はサークル参加費も値上がって何だかんだ色々面倒くさそうになってしまった感があり。

体力的にも厳しく…再参加はしばらくしないな〜と思うこの頃です。

ブログ内検索

情報発信に必要な
印刷物やWebサイトの制作について
お悩みの方はお気軽にご相談ください

お問い合わせ・ご相談

お見積り、ご相談等をご検討の方は
お問い合わせフォームをご活用ください。

お問い合わせする

サービス資料請求(無料)

社内で検討されたい方にサービス内容を
まとめた無料の資料をご用意しています。

資料請求する

お電話でのお問い合わせ

出版社様はこちら

03-6240-0588

タップで電話発信

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

048-421-8571

タップで電話発信

※電話受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)。
※電話・フォームともに、セールス目的での問い合わせはご遠慮ください。

TOP