1. ホーム
  2. きもと社員blog
  3. 夏が来れば思い出す

きもと社員Blog

木元省美堂の社員が様々な話題をお届けします!

夏が来れば思い出す

2019年07月22日

お世話になっております。
本日の担当 めーこ です。

第25回参院選がおわりましたが、梅雨のおわりも近そう。
わたしは梅雨明けを待ちきれずに先日、尾瀬へ小旅行してきました。
そういえば夏休みの計画立ててないなーなんて方、いかがでしょうか?

「夏がくれば思い出す♪」のフレーズでお馴染みの歌「夏の思い出」に出てくる尾瀬。
わたしは、数年前、小学6年生の移動教室ぶりに訪れてから、すっかりおぜらー(自称)になり毎年訪れています。

みなさんが「尾瀬」と聞いて思い浮かべるのは、木道がずーっと続く尾瀬ヶ原か、尾瀬沼のあたりでしょうか。
今年はニッコウキスゲが見たい!!!と思い、尾瀬沼の山小屋に宿をとり、大江湿原に足を伸ばしました。
(※【本日の楽描き】のゆるゆるおぜぬマップ参照)

時季的には、ちょうどピークで大満足^^
せっかくなので、ビジターセンターの早朝観察会にも参加。
このニッコウキスゲ、和名は「禅庭花(ゼンテイカ)」と言うそう。
日光の戦場ヶ原を中禅寺の庭に見立てて、そこに群生していたため、この名が付けられたんですって。

他にも尾瀬の成り立ちや生態系の話も色々聴けました。
小学生のお子さんがいらっしゃる方、夏休みの自由研究にもおすすめです^^

20190722meiko1.jpg
野アザミも元気に咲き始めていました。
(大江湿原にて、ニッコウキスゲ群落をバックに)

ニッコウキスゲのシーズンはもうおわってしまいますが、
9月末〜10月はじめの閉山まで、種々の自然が楽しめます!


といはいえ、尾瀬に入るには登山が必須。
それはちょっとハードル高いかも…という方には、埼玉県の長瀞もおすすめです。
現在、「埼玉県立自然の博物館」では「知って!埼玉 化石でたどる2000万年」という企画展を開催中。
わたしは川下りを楽しみ、かき氷を食べ、まだ時間あるなーと思って気軽に立ち寄ったのですが、なかなか見応えがありました!
埼玉が海底だった頃から、人類が誕生する頃まで、化石や標本を見ながら知ることができます。
おとな向け・こども向けのクイズなんかも用意されていて、おとな向けがなかなか難しい!
仲間内で手分けして白熱してチャレンジしてしまいました!
埼玉の歴史を知ってから、川下りや散策をすると、また違った楽しみ方ができるかも。

■埼玉県立自然の博物館
http://www.shizen.spec.ed.jp/


本日もお読みいただきありがとうございました。
では、また。


【本日の楽描き】
20190722meiko2.jpg
ざっくりゆるーい尾瀬沼周辺マップ。

ブログ内検索

情報発信に必要な
印刷物やWebサイトの制作について
お悩みの方はお気軽にご相談ください

お問い合わせ・ご相談

お見積り、ご相談等をご検討の方は
お問い合わせフォームをご活用ください。

お問い合わせする

サービス資料請求(無料)

社内で検討されたい方にサービス内容を
まとめた無料の資料をご用意しています。

資料請求する

お電話でのお問い合わせ

出版社様はこちら

03-6240-0588

タップで電話発信

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

048-421-8571

タップで電話発信

※電話受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)。
※電話・フォームともに、セールス目的での問い合わせはご遠慮ください。

TOP