Webサイトのユーザーは、一般的に情報を求めてサイトを訪れます。
その際、ユーザーが求めるコンテンツ(情報資産)が磨かれていなければ、サイトへの集客も、ユーザーが自社を魅力的に思ってくれることも、ユーザーがお問い合わせなどの行動を起こしてくれることもありません。
つまり、Webサイトにおいてコンテンツとは心臓部といえる存在なのです。
「Webコンテンツ企画・制作」は、お客様のWebサイトやブログ形式の自社メディアに必要なコンテンツの企画から執筆、ページ制作の支援まで対応するサービスです。
1コンテンツからのスポットでの対応も可能ですので、自社サイトのコンテンツにお悩みの方は、コンテンツ制作を得意とする私たちにご相談ください。
サイトやコンテンツの現状のヒアリングと調査・分析を行い、お客様のWebサイトまたは自社メディアに必要なコンテンツのテーマのアイデアをご提案します。
ご提案したアイデアからテーマが確定したらコンテンツの構成案を作成します。
※コンテンツのテーマが決まっている場合は、テーマのアイデア出しはせず、構成案を作成します。
ライティング(執筆)に必要な情報やデータを収集します。
お客様の事業に関する専門的な情報に関しましてはヒアリングをさせていただきます。
※コンテンツの制作には、お客様の事業に関する専門的な情報やデータを必要とする場合がありますのでヒアリングやデータの提供など、ご協力いただく必要がありますので予めご了承ください。(ご協力いただけない場合は、質の高いコンテンツをご提供することが難しくなります。)
構成案を元にコンテンツのライティングを行います。
お客様には数回の校正をお願いします。
素材の制作からページ制作、ページの公開設定まで対応いたします。
可能な限りご支援します。
「Webコンテンツ企画・制作」では、「どんなコンテンツが必要かわからない」といったお客様にもご利用いただけるよう、コンテンツのアイデアのご提案も可能です。
お客様の現状をヒアリングさせていただくことで課題を抽出し、独自の調査・分析からお客様のWebサイトまたは自社メディアに必要なコンテンツを導き出します。
抽出した課題からWebサイトに必要な(不足している)コンテンツをユーザーの検討フェーズに照らし合わせて検討します。
課題に有効な検討フェーズが決まったら、コンテンツ内容のアイデア出しを行います。
1.知ってもらうフェーズ | ユーザーに知ってもらうフェーズでは、商品・サービスを利用してもらうための前提となる課題・問題の原因や解決する方法を伝えるコンテンツを用意することで、ユーザーに課題を認識してもらいます。 |
---|---|
2.興味を持ってもらうフェーズ | 興味を持ってもらうフェーズでは、商品・サービス情報や企業情報などのコンテンツを用意することで前フェーズで認識した課題を解決できる商品・サービスであると興味を持ってもらいます。 |
3.メリットを理解してもらうフェーズ | メリットを理解してもらうフェーズでは、料金や導入事例などの比較・検討が可能なコンテンツを用意することで商品・サービスのメリットを理解してもらい、購入・利用への意思決定を後押しします。 |
4.アクションを起こしてもらうフェーズ | ユーザーにアクションを起こしてもらうフェーズでは、問い合わせフォームや資料、無料相談などを用意して、ユーザーにアクションを起こしてもらい意思決定を促します。 |
Webコンテンツ制作の事例として当社のWebサイトについてご紹介します。
当社のWebサイトは戦略立案からコンテンツ設計、サイト制作まで内製で対応しています。
特にコンテンツにおいては、様々な種類のコンテンツを作成していますので、ぜひ参考事例としてご覧ください。
当社のサービスに関する情報をまとめたコンテンツです。ストーリー設計の法則を活用し、統一した流れでコンテンツを作成しています。
Webサイトを構成する基本的なコンテンツです。テーマに沿ったコンテンツを作成しています。
事業に関する解説コンテンツや自社キャラクターの特集コンテンツなど、当社オリジナルのコンテンツです。
まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。
内容を確認次第、担当者よりご連絡いたします。その際、ヒアリングの日程を確認させていただきます。
お客様のご要望、状況、課題などをヒアリングさせていただきます。
ヒアリングは対面・オンラインどちらも可能ですが、遠方のお客様はオンラインのみの対応となりますので予めご了承ください。
お聞きした内容を整理し、コンテンツアイデア提案資料と概算のお見積書を作成いたします。
ヒアリング後2〜3週間以内に、上記2つの資料を使用し、お客様にご提案いたします。
※提案内容の検討は契約前の無償でできる範囲で行いますので費用は発生いたしません。
※コンテンツのテーマが決まっている場合はお見積書のみの提出となります。
当社からの提案と概算お見積書の内容をご検討いただき、お客様にご契約・ご発注をいただきます。
契約書のご記入または発注書の発行、取り引きに関する書類の記入などにご対応いただきます。
コンテンツ企画のご提案、事前調査、ライティングの順でコンテンツを制作し、ご提案いたします。
※ご提案時には、詳細なお見積書も合わせて提出いたします。
ライティンが完了次第、ページの制作に移ります。
条件によって対応範囲が異なりますのでご確認ください。
ページの公開または必要な作業が完了した段階でご納品となります。
はい、可能です。継続的な支援が必要な場合は、コンテンツのアイデア出しも長期視点でご提案します。
ただし、基本的にコンテンツは月1本までの対応となります。
費用についてはコンテンツごとにお見積りとなりますのでご了承ください。
条件次第で可能となります。
素材の制作からページ制作、ページの公開設定まで対応いたします。
以下の条件で可能な限りご支援します。
ヒアリング対応2回〜3回、数回のプレゼン対応、ライティング原稿およびページ制作の校正対応
※ヒアリングやプレゼンは、オンラインでの対応も可能です。
ご依頼いただく条件によって変わりますが、最低価格は10万円からになります。
※最低価格の条件:テーマ決定済み、ライティング2000字程度、素材支給、Rabbity-CMSでのページ制作
※電話受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)。
※電話・フォームともに、セールス目的での問い合わせはご遠慮ください。