1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 東京都印刷工業組合コンソーシアム 団体別採用力スパイラルアップ事業「女性活躍推進特別企画 先進企業視察研修」が開催されました!

お知らせ

東京都印刷工業組合コンソーシアム 団体別採用力スパイラルアップ事業「女性活躍推進特別企画 先進企業視察研修」が開催されました!

2019年12月20日

20191121日(木)弊社戸田工場(戸田市笹目81527)にて、『東京都印刷工業組合コンソーシアム 団体別採用力スパイラルアップ事業「女性活躍推進特別企画 先進企業視察研修」』が開催されました。この事業は、東京都印刷工業組合ダイバーシティ委員会の事業の一環として開催されました。

当日は、当社の女性活躍推進や働き方改革についての具体的な取り組みを参考にしたいという、都内印刷会社の経営層や総務・人事担当者様総勢33名の皆様がご来社下さいました。

初めに、社長の木元よりウェルカムメッセージをお伝えし、その後、社長室室長瀬谷が当社の女性活躍推進のきっかけを、社長室根本が風土と制度両面から具体的な取組内容等を発表しました。その後、2グループに分かれて、制作部と印刷課の施設見学をして頂きました。制作部では、制作と水道橋営業部をTV会議システムで繋ぎ、普段どの様にしてコミュニケーションを取っているかの実演を見て頂きました。印刷課では今年入社の女性印刷機オペレーター2名の活躍や10月に導入した新台等も併せて見て頂きました。その後、再度見学会会場に戻り、「女性管理職第一号」「テレワーク・短時間正社員制度」等を利用している女性社員が事例発表を行いました。そして最後に、参加者の皆さんから多くの質問を頂き、その質問にお答えして見学会は終了となりました。

1_社長Welcomeメッセージ①
2_制作部
3_生産部
4_事例発表①
5_事例発表②
6_質疑応答

皆さん、最後まで真剣に耳を傾け熱心に聴いて下さり、あっと言う間の2時間でした。その後のアンケートでは「様々な施策を試行錯誤しながら進めていらっしゃるのだなと思った」「新しい制度に対して社員の方の浸透の早さに驚いた」「とても有意義な内容だった」等大変ありがたい感想を多く頂きました。

この様な見学会を開催するのは初めてのことで、行き届かない面もあったと思いますが、参加した皆様にとって少しでも当社の取組が参考になっていれば大変嬉しく思います。改めて、参加頂いた皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。当社としても、この様な素晴らしい機会を頂いたことでこれまでの取組を振り返ることが出来ました。 また、まだまだ課題が山積みであることも再認識しました。

これからも、良い取組は更に社内に浸透させ、課題には真摯に向き合い、「この会社で働いて良かった」と思って貰える会社を目指していきたいと思います。

情報発信に必要な
印刷物やWebサイトの制作について
お悩みの方はお気軽にご相談ください

お問い合わせ・ご相談

お見積り、ご相談等をご検討の方は
お問い合わせフォームをご活用ください。

お問い合わせする

サービス資料請求(無料)

社内で検討されたい方にサービス内容を
まとめた無料の資料をご用意しています。

資料請求する

お電話でのお問い合わせ

出版社様はこちら

03-6240-0588

タップで電話発信

一般企業様、印刷会社様、
デザイナー様はこちら

048-421-8571

タップで電話発信

※電話受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)。
※電話・フォームともに、セールス目的での問い合わせはご遠慮ください。

TOP