Webサイトをリニューアルしたけど…、Webサイトは持っているけど…、「アクセス数が少ない、お問い合わせがない、 成果・効果が出ていない」といったお悩みはありませんか?
Webサイトで成果を出すためには、「戦略に沿ったWebサイト制作」と「成果につなげるサイト運用」が必要です。
成果を生み出すWebサイトを制作するためには戦略が欠かせません。
目的・役割の設定、サイト構造、ストーリーの設計、コンテンツ企画、導線設計など、Webサイトに関わる要素すべてが戦略に沿って検討される必要があります。
作っただけのWebサイトでは成果・効果は期待できません。
新しい商品・サービス情報の掲載、お知らせ情報の掲載、コンテンツの追加、情報修正など、サイトの情報を定期的に更新することが必要です。
上記のようなサイト運用を続ければ続けるほど、情報資産がストックされ、サイトの成果・効果につながります。
秘訣でも挙げた通りWebサイトで成果を出すためには、「戦略に沿ったWebサイト制作」と「成果につなげるサイト運用」が必要です。
しかし、残念ながら中小企業のWebサイトでは以下のような失敗が後を絶ちません。
なぜ中小企業のWebサイトでは、上記のような失敗をしてしまうのでしょうか?
それには中小企業ならではの課題が影響しています。
課題Webサイト制作を担当したことがある人材がいないので、どんなサイトを作れば成果がでるかわからない
原因一般的に中小企業ではWebサイトを制作する機会が少ないため、Webサイト制作の担当歴がある人材がいないこともほとんどです。
このような状況では、抜擢された担当者がWebに精通していない限り、どんなWebサイトを作れば成果につながるか判断するのは難しいといえます。
その結果、効果的な戦略が立案できないまたは戦略のないサイトが出来上がってしまうのです。
課題社内でWebサイトに掲載するコンテンツが作れない、考えられない
原因Webサイトの成果はコンテンツの出来にかかっていますが、中小企業ではコンテンツを作成できる人材がいないことも多いです。
そのような状態でありながら、予算が少ない中小企業では格安サービスを利用することが多く、コンテンツ原稿を発注者が作成しないといけない場合がほとんどです。
その結果、既存の会社案内の内容をそのまま使ってしまうなどの対応で、コンテンツが刷新されず、成果が出ないといった状況に陥ってしまうのです。
課題既存サイトの制作会社からは成果に関する提案がない
原因お願いしても成果に関する提案がないのは、成果を出すための知識を備えていないからです。
特に格安サービスを提供する制作会社は、制作は得意でもサイト運用や成果を出すことは苦手としていることがほとんどです。
課題予算が確保できないので運用にお金がかけられない
原因予算が少ない中小企業にとってはサイトを作るだけでも費用がかかるのに、運用予算まで確保することは難しいでしょう。
一般的な目安として、月数時間や数回の更新費で月2万円、新規ページ作成1ページで3万円とそれなりに費用がかかります。
課題運用を内製化したいが知識を持った人材がいない、雇えない
原因外注予算が確保できない場合は、運用を内製化する手もあります。
しかし、Webの知識を持った人材がいない場合は、社員の教育や知識を持った人材を雇う必要があります。
内製化しようにも社内に最適な人材がいなければ相応のコストがかかってしまうことでしょう。
課題コンテンツの作り方がわからない、どんなコンテンツを追加すればよいかわからない
原因運用時のコンテンツ発信方法としてブログを活用する企業が増えています。
しかし、コンテンツの作り方がわからない、どんな内容がよいかわからないといった状況では、継続的にコンテンツを発信することは難しいといえます。
その結果、事業とは関係ない日記のような内容を発信してしまうなどのユーザー視点にかけた運用をしてしまい、成果が出ないといった状況に陥ってしまうのです。
このような中小企業様が抱えるWebサイトのお悩み・課題を私たちが解決します!
情報発信支援のプロが成果・効果につなげる戦略やコンテンツを提案。
運用面まで考慮したWeb戦略の母艦となるWebサイトをご提供します。
独自CMSの機能で運用内製時の効率化を実現。
外注費や教育費など、運用コストの削減に貢献します。
情報発信支援のプロとして長年情報に携わってきた経験から、Webサイトでの情報発信活動を成果につなげるためには、「マーケティング視点で考えられたサイト戦略」「顧客視点で考えられたコンテンツ」「ユーザービリティーを考慮したサイト制作」の三位一体が欠かせません。
私たちは、戦略立案からコンテンツ設計、サイト制作まで一気通貫で支援し、成果創出の仕組みを備えたWebサイトを構築します。
中小企業向けWeb制作・ホームページ制作のワークフロー
私たちはWebサイトの構築において提案型での進行に価値を置いています。
なぜならば、主体的に取り組むからこそ顧客理解を深めることができ、本質的な提案ができると信じているからです。
パートナーとしてお客様と共にビジネスの成果を高めていく姿勢を大事にしています。
Webサイトのユーザーは、一般的に情報を求めてサイトを訪れます。
その際、ユーザーが求めるコンテンツ(情報資産)が磨かれていなければ、サイトへの集客も、ユーザーが自社を魅力的に思ってくれることも、ユーザーがお問い合わせなどの行動を起こしてくれることもありません。
つまり、Webサイトにおいてコンテンツとは心臓部といえる存在なのです。
私たちは、コンテンツを軸としたWebサイトの構築を得意としています。
独自のワークフローを駆使してコンテンツ戦略の立案からコンテンツ制作(ライティング)まで支援することで、成果につながるコンテンツを備えたWebサイトをご提案します。
外部にWebサイト制作を依頼する場合、コンテンツの文章原稿は発注者側での作成となることがほとんどです。
しかし、私たちはコンテンツの企画・制作も提案型で進行するため、お客様に任せきることはありません。
私たちが制作した原稿を元にユーザーにとって価値のあるコンテンツになるようお客様と共にブラッシュアップしていきます。
コンテンツづくりについてこんな悩みを抱えている方はご相談ください。
文字の修正や新規ページの作成といったサイトの更新が簡単、コンテンツの管理が容易、ブログやイベントといった機能ページの作成も可能など、サイト運用の内製化を実現できる独自CMS『Rabbity-CMS』でWebサイトを構築します。
※当サービスでは『Rabbity-CMS』での構築を前提とします。
Webサイトへの「Googleアナリティクス4」「Googleサーチコンソール」などの分析ツールの導入にも対応し、アクセス数やコンバージョン数といった成果・効果の見える化を支援します。
サイトの運用を内製化できる『Rabbity-CMS』では、HTMLやCSSなどのWebの知識がなくても新規ページの作成、文章の修正、画像の追加や変更などの編集が簡単にできます。
また、サイトと同じ見た目のまま更新できるため管理画面の見方で悩むことがなく、更新作業の効率アップが図れます。
ログイン後の管理画面では、サイトと同じ見た目のまま直感的な操作でサイトの編集が可能です。
新規ページや素材の追加・管理・設定など、Webサイト制作に必要な様々な機能をメニューを操作するだけで簡単に実現できます。
情報を掲載するだけの単純なページだけでなく、問い合わせフォームやブログなど特定の機能を持ったページも簡単に作成することが可能です。
サイト公開後に新たに注文フォームを追加したいといった場合にも簡単にすぐに作成することができるので施策実行の効率化が図れます。
サイト管理費は、一般的に維持費と更新費で構成されています。この更新費(外注コスト)にあたる更新作業を『Rabbity-CMS』を使って内製化する事で管理費を削減することが可能です。
サイト管理費の一般的な相場である月額2万円に対して、Rabbity-CMSの基本利用料は月額1万円ですので約50%の管理費削減になります。
また、更新作業を内製化することで人件費が発生しますが、制作会社への作業指示に時間を取られることがなくなるため人件費分を相殺することができます。
※維持費:サーバー費用、ドメイン費用、SSL費用
※更新費:月数時間や数回の修正などの作業費用
『Rabbity-CMS』で新規ページ作成作業を内製化する事で外注コストを削減することが可能です。
Webページの作成は、一般的にデザイン作業とコーディング作業が必要になりますが、『Rabbity-CMS』ではデザインテンプレート機能とコーディングなしで簡単に要素をレイアウトできるコンテンツパーツ機能を使うことで、それらの作業を部分的に省略化することができ、新規ページを簡単に作成することが可能です。
また、ここでも制作会社に依頼する場合の指示時間を削減することができ、人件費を抑えることにも貢献できます。
※ページの原稿を発注側で作成する場合
HTMLやCSSなどのWebの知識がなくてもサイト更新作業が行える『Rabbity-CMS』を利用することで、知識を備えた人材の雇用や教育が不要になります。
当サービスをご利用する場合、「Webサイトの制作料金」と「Rabbity-CMS利用料」が発生します。
Webサイト制作料金は、ご依頼内容によって変わります。参考料金を掲載していますのでご確認ください。
制作料金 約170万円
制作期間:3ヶ月程度 |
|
制作料金 約330万円
制作期間:4〜6ヶ月程度 |
|
Rabbity-CMS利用料は、基本料金とオプション料金で構成された月額払いになります。
※オプション選択で料金が変わります。詳細はRabbity-CMSのオプション料金一覧をご覧ください。
月額10,000円
まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。
内容を確認次第、担当者よりご連絡いたします。その際、ヒアリングの日程を確認させていただきます。
お客様のご要望、状況、課題、サイトの要件などをヒアリングさせていただきます。
ヒアリングは対面・オンラインどちらも可能ですが、遠方のお客様はオンラインのみの対応となりますので予めご了承ください。
お聞きした内容を整理し、サイト企画や仮の要件定義、サイト設計イメージなどをまとめた提案資料と概算のお見積書を作成いたします。
ヒアリング後2〜4週間以内に、上記2つの資料を使用し、お客様にご提案いたします。
※提案内容の検討は契約前の無償でできる範囲で行いますので費用は発生いたしません。
当社からの提案と概算お見積書の内容をご検討いただき、お客様にご契約・ご発注をいただきます。
契約書のご記入または発注書の発行、取り引きに関する書類の記入などにご対応いただきます。
戦略立案の第一工程として、お客様の状況を理解するための詳細なヒアリングや調査・分析を実施します。
その後第二工程として、頂いた情報や収集した情報を整理し、発信戦略を立案します。
第三工程で、立案した戦略を資料にまとめ、ご提案いたします。
※戦略のご提案時には、詳細なお見積書も合わせて提出いたします。
発信戦略がまとまり次第、情報設計に移ります。
コンテンツ設計とデザイン設計を通してサイトの具体的な内容とビジュアルをご提案いたします。
情報設計がまとまり次第、サイト制作に移ります。
Rabbity-CMSを使用して、各種ページや素材を仕上げていきます。
サイト制作工程完了後、Rabbity-CMSのお申し込みのご対応を経て、ドメインの移管やサイトの公開準備作業が完了次第、サイトをリリースいたします(リリース時点でご納品となります)。
いいえ。当サービスのご利用は、Rabbity-CMSでの構築を前提としています。
Rabbity-CMSは、当社が管理するサーバーでのご利用が前提となるため、お客様ご所有のサーバーや契約サーバー内に構築することはできません。
サーバー容量については、いくつかのプランをご用意しています。詳細はRabbity-CMSのサーバーオプションをご覧ください。
更新作業代行や新規ページ制作代行など、サイトの運用を支援するサービスとして「Webサイト運用支援」を、新しいコンテンツの企画や制作を支援するサービスとして「Webコンテンツ企画・制作」をご用意しています。
サービスをご利用の場合は、担当者にメールでご依頼ください。
Rabbity-CMSの操作方法の確認やレクチャーは利用料の範囲内となるため追加の費用はかかりません。
CMSの操作方法に関するご質問はメールや電話で受け付けております。また、導入時にお渡しするマニュアルやCMSのマニュアル機能でも確認することができますのでご活用ください。
担当者へご解約のご連絡をお願いします。ご解約には、以下のことが必要になります。
※1:解約日はご指定いただくことができません。
※2:ドメインを破棄する場合は必要ありません。
※電話受付時間 9:00-17:00(土日祝除く)。
※電話・フォームともに、セールス目的での問い合わせはご遠慮ください。