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企業発信活動支援 展示会出展支援

  • 発信戦略立案
  • 情報設計
  • 媒体制作

「強みの言語化」✕「コンテンツ企画・設計」✕「空間デザイン」で商品・サービスの訴求力を改善し、展示会での成果を引き出します。

サービス概要『展示会出展支援』サービスとは

『展示会出展支援』サービスは、「強みの言語化」✕「コンテンツ企画・設計」✕「空間デザイン」で商品・サービスの訴求力を改善し、展示会での成果を引き出す中小企業様向けのサービスです。

情報設計にフォーカスしたサービスメニューで成果創出に貢献

  • ヒアリングと独自調査で情報を整理し、商品・サービスの強みを言語化
  • 商品・サービスを訴求するコンテンツの企画からライティング、媒体制作まで対応
  • 空間デザインのノウハウを活用してブース設計を支援

よくある課題展示会出展に関するお悩み・課題を私たちが解決します

「展示会に出展したが思うような成果が得られなかった」といった経験をお持ちの企業様、このような失敗につながる行動を取っていませんか?

「伝えるべき情報」が曖昧なまま出展している

来場者は自身の目的に関係するブースを訪れます。
しかし、多くの中小企業ではブース装飾から準備を始めてしまい、商品・サービスの強みや特徴といった「伝えるべき情報」が整理されていないまま出展してしまうケースが少なくありません。
結果として、来場者の関心を引けず、商談につながらないという悩みを多く耳にします。

コンテンツが不足した状態で出展している

来場者は情報収集のために展示会に訪れます。
しかし、多くの中小企業では既存の情報を元に準備を始めるため、来場者が得たい情報が不足していても新たな情報を作るといった視点が抜けていることが少なくありません。
情報不足は理解度不足や検討材料不足に直結するため、商品・サービスの導入に至らないという結果になってしまいます。

「なんとなく」でブースの設計を決めている

成功するブースを設計するためには、必要なポイントを理解し、正しく評価する必要があります。
しかし、多くの中小企業では、評価基準を持たないままブースの設計をブース制作・施工会社に丸投げし、「なんとなく」良さそうという感覚的な理由でブース設計を判断しがちです。
結果として、集客できないブースができあがり、ただ人が通り過ぎるだけの場所になってしまいます。

特長・メリット「強みの言語化」✕「コンテンツ企画・設計」✕「空間デザイン」で展示会の成果を引き出します

失敗につながる行動を取ってしまう原因は、ノウハウ・人材・リソースの不足にあります。
当社が提供する『展示会出展支援』サービスは、「商品・サービスの強みの言語化」「必要なコンテンツの企画と設計」「空間デザイン思考でのブース設計」で不足を補い、展示会の成果を引き出す支援ができます。

独自フローによる商品・サービスの強みの言語化で訴求力アップ

来場者は目的に沿ってブースを訪れるため、「このブースは私の目的に関係してそうだ」と感じてもらうことが必要になります。
このような状況を生み出すためには、商品・サービスの強みが明確であることが重要です。

私たちは、マーケティングフレームワークを活用した独自フローでお客様の商品・サービスを徹底的に分析・理解し、強みを明確化します。
明確化した強みは、コピーやメッセージ、ストーリーとして言語化することで、商品・サービスの訴求力を高めるカタチとしてご提案します。

強みの明確化・言語化フロー図

「強みの明確化・言語化」の流れ

コンテンツ企画・設計で商品・サービスへの顧客の理解度アップ

ブースに訪れてくれた来場者に商品・サービスの導入を検討してもらうためには、商品・サービスの価値を正しく理解してもらう必要があります。
私たちは、強みの言語化で得た情報から必要なコンテンツを企画し、ライティングから情報媒体※のデザイン、製造まで対応することで、来場者の理解度を高めるコンテンツを具現化します。
※情報媒体の具体例:パンフレット、カタログ、営業資料、パネル・ポスターなど

コンテンツ企画・設計&情報媒体の企画・制作フロー図

「コンテンツ企画・設計」から「情報媒体の企画・制作」までの流れ

空間デザイン思考によるブース設計で集客力アップ

ブースの集客力を高めるためには、詳細から全体まで意図のある設計が必要になります。
私たちは、来場者視点を軸とした空間デザイン思考により、集客できるブースづくりを支援します。

ブース設計に関するサービスメニュー

展示会への出展において、ブースの設計・施工費用は予算の大半を占める項目です。当社では、お客様の予算に合わせた提供スタイルでブースづくりを支援します。

ブース設計に関するサービスメニュー

ブース設計に関するサービスメニュー

サービスメニュー展示会出展支援のサービスメニュー

事前・会期中・事後に分けて、「情報発信活動の支援」と「クリエイティブ力」を活かしたサービスメニューをご用意しています。
また、サービスメニューの一貫支援だけでなく、予算に合わせて必要なメニューだけを選択いただくことも可能です。

サービスメニューの全体像

サービスメニューの全体像

「展示内容」に関するメニュー

商品・サービスの訴求内容提案【事前施策】

提供内容
  • 商品・サービスの強みの明確化・言語化
  • コンテンツ企画・設計
提供期間(目安) 4ヵ月〜
依頼期限(発注期限) 会期6ヵ月前

訴求媒体の企画・制作【事前施策】

提供内容
  • 訴求用媒体のデザイン設計・データ制作・製造
  • 素材制作・加工
提供期間(目安) 3ヵ月〜
依頼期限(発注期限) 会期3ヵ月前

写真撮影対応【事前施策】

提供内容
  • スタジオ撮影・ロケ撮影
  • 撮影ディレクション
提供期間(目安) 1〜2ヵ月
依頼期限(発注期限) 会期3ヵ月前

動画撮影・編集対応【事前施策】

提供内容
  • スタジオ撮影・ロケ撮影
  • 編集作業
  • 撮影ディレクション
提供期間(目安) 1〜3ヵ月
依頼期限(発注期限) 会期3ヵ月前

「ブースづくり」に関するメニュー

ブース設計支援【事前施策】

提供内容
  • ブース設営会社への依頼資料の作成支援
  • ブースデザイン・設計案の評価と改善提案
提供期間(目安) 2〜3ヵ月
依頼期限(発注期限) 会期3ヵ月前

ブース設計・施工【事前・会期中施策】

提供内容
  • ブースデザイン・設計案の提案
  • ブース施工手配(当社手配のみ利用可)
提供期間(目安) 3ヵ月〜
依頼期限(発注期限) 会期3ヵ月前

※設営会社は紹介または当社手配となり、費用が異なります。紹介の場合は、お客様と設営会社との直接取引となります。
※既存の設営会社をご利用の場合、『ブース設計・施工』はご利用いただけません。

ブース内情報媒体の制作・製造【事前施策】

提供内容
  • ブース内に設置するサイン・ディスプレイのデータ制作
  • ブース内に設置するサイン・ディスプレイの製造
提供期間(目安) 2ヵ月
依頼期限(発注期限) 会期2ヵ月前

「運用計画」に関するメニュー

プロモーション活動支援【事前施策】

提供内容
  • 招待状DMのデザイン・製造・送付対応
  • Webサイト告知ページの企画・デザイン・実装
提供期間(目安) 3ヵ月
依頼期限(発注期限) 会期3ヵ月前

※Webサイトの実装はRabbity-CMS利用者のみ

ノベルティ企画支援【事前施策】

提供内容
  • ノベルティの企画・デザイン
  • アイテムの製造または発注対応
提供期間(目安) 3ヵ月
依頼期限(発注期限) 会期3ヵ月前

フィードバックミーティング【事後施策】

提供内容
  • 展示会の振り返り(展示内容・ブース・運用の評価)
  • 成果分析
  • 次回の改善点の抽出
提供期間(目安) 1ヵ月
依頼期限(発注期限) 会期中

サービスの流れ展示会出展支援の流れ

01

お問い合わせ

まずはお問い合わせフォームや当社営業にご相談ください。
内容を確認次第、担当者よりご連絡いたします。その際、ヒアリングの日程を確認させていただきます。

02

ヒアリング・ご提案

お客様のご要望、状況、課題などをヒアリングさせていただき、サービスメニューをご提案いたします。ヒアリングは対面・オンラインどちらも可能ですが、遠方のお客様はオンラインのみの対応となりますので予めご了承ください。

ヒアリング後は、サービスメニューと具体的な提供内容をもとに概算のお見積書を作成いたします(ヒアリング後1〜2週間以内に対応)。

03

ご契約・ご発注

概算のお見積書の内容をご検討いただき、お客様にご契約・ご発注をいただきます。
契約書のご記入または発注書の発行、取り引きに関する書類の記入などにご対応いただきます。
※利用メニューの追加・変更等がない場合は、正式なお見積書を作成・提出いたします。

04

サービスメニューの提供

選定したサービスメニューを提供し、展示会への出展を支援いたします。
サービスメニューは、事前・会期中・事後の3種で提供タイミングが異なります。メニュー毎の提供期間に関しましては、サービスメニューをご覧ください。
※ご契約・ご発注時以降に追加で発生した作業等があった場合は、追加費用が発生いたします。提供内容が確定次第、精算見積書を提示させていただきます。

よくある質問展示会出展支援のよくある質問

必要なメニューだけを提供してもらえますか?

はい。必要なメニューだけをお選びいただくことが可能です。
後からメニューを追加することも可能ですので、お気軽にご相談ください。

ブース内に設置するパネルなどのサイン類の製造は、既存のブース設営会社に対応してもらうため、デザインデータのみを制作してもらうことは可能ですか?

デザインデータのみの制作も対応可能です。
既存の設営会社が対応しているデータ形式でのデータ納品が必要になりますので、お客様の方で納品データ形式をご確認ください。

ブースの設計・施工も対応してもらえますか?

はい。ブースの設計・施工にも対応可能です。
協力会社と連携して対応させていただきます。

『商品・サービスの訴求内容提案』を利用する場合、社内の担当者にどの程度の負担がかかりますか?

現状把握のためのヒアリング(オンライン可)、シート記入、プレゼン対応(オンライン可)、メールでの質問対応などが必要になります。
特にヒアリングは、事業・顧客・商材について詳しくお聞きしますので数回のご対応が必要になります。

費用はどのくらいかかりますか?

利用するサービスメニューの数や組み合わせによって料金が異なります。
お客様のご要望をお聞かせいただきお見積りします。

情報発信に必要な
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