4コママンガ

2024.01.30

第100回 ジャンプ率

それゆけインキちゃん第100回
Mくん_1

Mくん

ジャンプ率を気にするだけでこんなに印象が変わるんだね!

そう!ジャンプ率っていうのは見やすくするため、そして内容を伝えやすくするために重要なんだよ。
ジャンプ率で情報にメリハリをつけて、こちらが意図したとおりに情報を受け取ってもらえるようにコントロールするんだ。
たとえばジャンプ率の高低によってこんなふうに(↓)与えられる印象や役割が変えられるんだよ〜!

ジャンプ率高い…躍動感、印象的、強いメッセージ性、高い訴求力、大胆さ
ジャンプ率低い…高級感、落ち着いた印象、丁寧、上品、じっくり読ませる

これを考えながらデザインしていくとより伝わりやすいものが作れるようになるよ〜!

Cくん_2

Cくん

Mくん_5

Mくん

わぁ…!!!
今までなんとなく広告やポスターとかを見てたけど、こういう技で「なんかいいな〜」と思うように誘導されてたってこと…?!!

そうそう!さらに!

  • 見出しに背景色を敷く
  • 同じ大きさでも見出しだけゴシックにする
  • 強調したいところだけ太字にする
  • 一番見て欲しい画像だけ大きくする
  • しっかり伝えたいところはその他の要素との間に余白を設ける

などなど…
文字の大きさだけじゃなくて画像や余白を使ってジャンプ率を調整することも可能!

さらにさらに!
ジャンプ率を考える前に、まずは要素に優先順位をつけることが必要不可欠!!!
何をどう伝えたいか、ここをしっかりと決めることが重要なんだ…!!!

世の中のデザイナーたちはこれらを駆使して見せたいものをちゃんと見てもらえるようにしているんだよッ…!!!

Cくん_10

Cくん

Yくん_5

Yくん

(Cくん…アツイ…!!!)

ジャンプ率…?
ほほう…詳しく聞かせてもらおうか…!!!

Kくん_10

Kくん

Yくん_7

Yくん

(Kくんもアツくさせたみたい…)

Tweet
TOP