1. ホーム
  2. オリジナルコンテンツ
  3. インキちゃんワールド
  4. 4コママンガ
  5. 第23回 アウトライン化ってなに?その①

4コママンガ

2020.11.17

第23回 アウトライン化ってなに?その①

Cくん

自分のPCに入っているフォントが他の人のPCに入っているとは限らないんだね…

そういうこと!
フォント、つまり文字情報がなければ表示できないからね…
そこで文字情報を図形データにすればいいってわけ。

Kくん

Cくん

それが「アウトライン化」ってことなんだね!
よーし、これからはしっかりアウトライン化していくぞー!!!

そこで1つ注意することがあるよ!
アウトライン化すると文字情報はなくなって図形データになるってことは…
文字として修正することができなくなるってことなんだ!

Kくん

Cくん

そうなると、そのあと文字を修正したいときはどうすれば…??!
(アワワ…)

必ずアウトライン化前のデータを取っておくようにすれば大丈夫!

アウトライン化したデータは、「誰かにデータを渡す用」と考えて、必要なときにその都度作成しよう。
自分だけで制作しているときに毎回アウトライン化データを作る必要はないよね。
あ、ちなみにこれはIllustratorの場合ね。

Kくん

Cくん

なるほど!
アウトライン化は必要なときだけすればいいんだね!

アウトライン化したデータはファイル名の最後に「ol」ってつけたりして、アウトライン前のデータと区別できるようにしておくといいよ。

Kくん

Cくん

了解!
じゃあアウトライン化したデータをもう一回KくんのPCに送るね〜!

Tweet
TOP