1. ホーム
  2. オリジナルコンテンツ
  3. インキちゃんワールド
  4. 4コママンガ
  5. 第5回 どうやって薄い色を印刷するの?

4コママンガ

2018.02.09

第5回 どうやって薄い色を印刷するの?

Mくん

ぼくもさとこちゃんと同じで不思議に思ってたんだ〜!
絵の具だと黒に白を混ぜてグレーを作ったりするけど、黒のインキだけでどうやってグレーを作るの? って。

その答えは…
「網点(あみてん)」!!!

Kくん

Mくん

あみ…てん…???

印刷データはすべてRIPという機械で「網点」という点の集まりに変換するんだよ。
その点の大きさで濃淡を表現してるってわけ!

Kくん

Mくん

1つひとつは同じ濃さの「黒い点」でも、密集してたり、スカスカだったり、密度が違えば濃い色や薄い色に見えるってことか〜!
なるほどね〜!!!
印刷っておもしろいね!!!

Tweet
TOP