1. ホーム
  2. オリジナルコンテンツ
  3. インキちゃんワールド
  4. 4コママンガ
  5. 第3回 CMYKとRGBのちがいって?(全3回)〜その2 発光している「光ちゃん」の正体〜

4コママンガ

2018.01.29

第3回 CMYKとRGBのちがいって?(全3回)〜その2 発光している「光ちゃん」の正体〜

Mくん

光ちゃんが急に分裂するからビックリしたよ!!!

ぼくたちは「色材の三原色」って呼ばれてるけど、
分裂した光ちゃん「R(レッド)」「G(グリーン)」「B(ブルー)」は「光の三原色」なんだね!

Yくん

Cくん

CMYKの場合は混ぜていくとどんどん暗くなる「減法混合」、
RGBは重なれば重なるほど明るくなる「加法混合」と呼ばれているみたい。
同じ「色」といっても物質と光では全然違うんだね〜!

(RGBで黒ってどうやって表現するんだろう…)
※その3へつづく!

Kくん

Tweet
TOP