4コママンガ

2024.07.31

第112回 Kくんの自慢

それゆけインキちゃん第112回
Cくん_11

Cくん

Kくんスケボーめちゃうまって思っちゃった!!!
まさか背景が生成AIとは!!!

AIすごいよねぇ。
「こういう写真作ってください」っていう命令文を書くとAIがその写真を作ってくれるんだよ〜!!!

Kくん_2

Kくん

Cくん_1

Cくん

これで欲しい写真がないときは生成し放題…ってこと?!!

ちょっと待って!!!
生成AIを利用するには注意が必要だよ!!!

Kくん_10

Kくん

Cくん_5

Cくん

どういうこと?

さまざまなパターンを学習して新しいコンテンツを生成する「生成AI」だけど、知らず知らずのうちに他人の著作物を使用していて著作権侵害…なんてこともあるんだ!
ぼくたちのように商用として使う場合は、生成AIサービスの中の利用規約によって商用利用が許可されていないものもあるからしっかり確認しよう。

Kくん_10

Kくん

Cくん_15

Cくん

なるほど…学習元に似すぎたものもできちゃったりするもんね。
気をつける!

クライントの意向もしっかり聞いて、使えるかどうか判断しよう!
ぼくのように個人的に楽しむのは大丈夫だけどね〜!

Kくん_8

Kくん

Cくん_7

Cくん

(そういえばKくん、スケボーできる風写真作ってたんだった…笑)

Tweet
TOP