2023.10.19
Mくん
目立たせたい文字を大きくすればいいんじゃないんだね
人がものを見るときには、無意識に視線を動かすいくつかのパターンがあるんだ。
そのパターンを意識して配置することで、見る人にストレスなくしっかりと情報を伝えることができるんだよ〜!
Yくん
Mくん
それがさっきの8つのパターン?
そう! この8つがあると言われているよ〜!
①グーテンベルク・ダイヤグラム
横書きの場合、左上→右下へと視線が移動するよ。
②Z型パターン
アルファベットの「Z」のように視線が移動するよ。
視線が止まるポイントに見てほしいオブジェクトを置くと効果的だよ。
③F型パターン
アルファベットの「F」のように視線が移動するよ。
左にリストやメニューがあるものはこれにあたるね。下の方は読み飛ばされやすくなることもあるよ…
④N型パターン
縦書きの場合アルファベットの「N」のように視線が移動するよ。
⑤大きいものから小さいほうへのパターン
大きいものから小さいものへと視線が移動するよ。
⑥太いものから細いものへのパターン
全部を目立たせたいからと同じ太さにするとどれも目立たないので注意してね。
⑦同色・同形パターン
同じ色、形をしていると「同じグループだ!」と判定されるよ。
⑧数の順序
番号が振ってあると自然と番号順に視線が移動するよ。
Yくん
Mくん
なるほどね…
おやつの準備も導線がぐちゃぐちゃだとストレスだもんね…
視線もおやつと一緒だと考えればいいわけか…
そ…そう…かな…?
(Mくんはおやつに変換すればわかりやすいんだね…)
Yくん