4コママンガ

2022.05.16

第59回 印刷会社もSDGs!

それゆけインキちゃん第59回
Cくん_1

Cくん

印刷会社もSDGsに取り組んでるんだね〜!

環境負荷を軽減(共存)するために、環境に貢献できる方法、資材を選定しながら持続可能なものづくりを推進してるんだよ。
お客様に環境対応の印刷プランを提案したりもするよ〜!

Yくん_4

Yくん

Kくん_7

Kくん

そうそう!
例えばグリーンプリンティング(GP)認証。
一般社団法人日本印刷産業連合会が運営していて、環境負荷低減への取組や環境に配慮した印刷製品を認定するという総合認定制度だよ。
これはSDGsの「目標12:持続可能な生産消費形態を確保する」に対応していて、GP認定工場へ印刷物を発注することは印刷物を通してSDGsの実現に寄与していることになるんだ。
印刷物へのGPマーク表示は、SDGsに対する姿勢を示すことにもなるよ。

各印刷会社ではSDGsの特設ページも作られているから、印刷物を発注する前にどんな取り組みをしているか見てみるといいよね!

Yくん_2

Yくん

Cくん_3

Cくん

そうなんだ〜!
ぼくも見てみるよ!

みんな〜!
印刷もいいけど、フードロス撲滅も大切だからねっ!!!
ほら、このあんぱん今日までだからみんなで食べよ♡

Mくん_2

Mくん

Yくん_7

Yくん

(Mくん、買いすぎもダメなんだからね…食べきればいいんだけどさ…)

Tweet
TOP